会社訪問
会社訪問 いわて生活協同組合コープ花巻あうる

■会社概要

「生協」あるいは「コープ」の愛称で親しまれる生活協同組合では、店舗や共同購入(宅配事業)による生活物資の供給をはじめ、共済、介護・福祉、葬祭事業など、組合員のくらしの願いの実現に向け、地域に根ざした事業と運動に取り組んでいます。
県内では八幡平・盛岡・宮古・水沢・一関に13店舗を展開。7月17日には14店舗目となる「コープ花巻あうる」(総売場面積約700坪)を花巻きらきらモールにオープンしました。

■やりがい

生協は消費者・生活者の協同のしくみであり、生協の事業活動はすべて組合員の声をもとに進められています。そのため仕事を通じてお客様のくらしに直接お役立ちでき、「ありがとう」と喜んでもらえる機会も多々。必然的にお客様との距離感も近くなり、日々親しみにあふれています。

■今後の展開

いわて生協では、誰もが安心してくらせる社会づくりに向け組合員が願いを寄せ合い「2020年ビジョン」を設定。〈地域〉〈協同〉〈食〉〈環境〉〈平和〉をキーワードに、①ふだんのくらしにいっそう役立つ事業の拡大(=店舗増等)、②「明るく!元気に!楽しく!感動する活動」の推進(=環境活動等)、③健全経営の維持発展(=人材育成等)を実現するべく、組合員・常勤者が力を合わせて取り組んでいく考えです。

インタビュー
インタビュー いわて生活協同組合コープ花巻あうる

ーふじポンー

生協さんは安くて便利でおいしくて、よく使っています。花巻の方も生協さんができて喜んでいるでしょうね。

ー高橋店長ー

お客様からは長きにわたり花巻への出店のご要望を頂戴しておりました。今回、おかげさまで出店にこぎ着け、私どもも大変嬉しく感じております。花巻では共同購入(宅配事業)で既に3割の方々に組合員に加入していただいておりますので、これを機に、より多くの皆様にご利用いただければと思います。

ーふじポンー

求人ではどういう方を募集しているのでしょう?

ー高橋店長ー

店舗スタッフについてはレジや品出し、売場担当(鮮魚・惣菜・生鮮食品・ベーカリー)など、部門ごとに募集しています。中でもレジはお買い物をされたお客様が最後に通過される場所ですから、笑顔であいさつできる方を積極的に採用しています。そのため、ふじポンさんのように笑顔が素敵な方を見ると、ついつい「レジをしませんか」と声をかけてしまいます(笑)

ーふじポンー

やるやるー!(笑)

ー小石川さんー

経験のない方は皆さんそうおっしゃいますね。ただ、研修制度もありますし仕事の合間に練習もできますので。

ーふじポンー

安心だ。小石川さんもそうですけど、生協さんって女性の方がほとんどですよね。

ー小石川さんー

やはり子育てが一段落して仕事を始められるお母さんが多いです。パートさんの場合シフトはもちろん、お休みもお子様の行事に合わせて取得できますので、そこはお気軽に相談していただければ。

ーふじポンー

正社員の道も?

ー高橋店長ー

あります。ただし、正社員になると転勤が発生しますので、それが許される環境であればという条件は付きますが。

ー小石川さんー

能力や成果・業績の評価が賃金に反映されるエクセレントパート制度もありますので、転勤できない方はぜひそちらを目指してみてください。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。