会社訪問
会社訪問 株式会社ツクイ(ツクイスタッフ盛岡支店))

■会社概要

東証一部上場の総合福祉企業である株式会社ツクイは「福祉に ずっと まっすぐ」を合言葉に、全国47都道府県で介護事業を展開しています。その一環として、介護士や看護師など医療福祉職専門の人材紹介サービスを実施。求職者はもちろん業界内の転職希望者などに対し、業界に特化した多様な求人を提供・サポートしながら、全国の医療福祉職の人材難解決を目指します。

■転居への対応

盛岡支店では県内全域の求人を取り扱い、地域に根ざした支援を行っています。もし他県に引っ越すことになった場合は転居先の支店にデータを移し、そこで職場を探すことができるため心配ありません。この点も全国展開している同社の強みです。

■未経験者への指導

20~60代までの幅広い年齢層の方が活躍中で、経験やブランクの有無などに関係なくさまざまな条件での働き方ができます。業界未経験者については、就業前にレクチャー指導を実施。それでも不安が残るという場合は、同社事業所か実際に就業を希望している場所で1~2日程度業務を体験し、適性の有無を判断することができます。体験までいかなくとも、職場見学の機会も積極的に設けているため安心です。

インタビュー
インタビュー 株式会社ツクイ(ツクイスタッフ盛岡支店)

ーふじポンー

ショッピングセンターでもお仕事相談会ってあるんですね!

ー下村支店長ー

弊社盛岡支店は盛岡駅西通にあり、平日は随時相談を受け付けているのですが、遠方からいらっしゃる方やお時間がない方などのために、こうして店舗のブースをお借りしイベントを月に4~5回定期開催しています。

ーふじポンー

お買い物の途中にちょっと立ち寄るのもよさそう♪どんなお話をされるんですか?

ー阿部さんー

まずはこちらで勤務形態や給与などご本人のご希望をお伝えいただき、それに合わせて必要な情報を提供していくという形です。もし現在弊社で扱っていない就職先であっても気になる職場があるという場合には、そこに営業をかけ雇用につなげていきます。交渉してみたら、たまたまタイミングが合って「ちょうど求人しようと思っていた」と言われるケースもあるんですよ。

ーふじポンー

さすがツクイさん!でも登録したら、すぐに探さないとだめ?

ー下村支店長ー

登録だけしていただいて、必要なときに活用していただくという使い方も可能です。みなさんその時々で希望は変わってきますので、状況に合わせた適切なサポートをいたします。実際、登録から3年後にご案内した方もいらっしゃいます。

ーふじポンー

子育てとかで希望の勤務時間も変わりますもんね。ブランクが空いても大丈夫ですか?

ー阿部さんー

弊社では福祉関連の事業所を有しているため、一度そこで補助等から始めて徐々にカンを取り戻していただくことができます。取り引き先の医療施設にも職場復帰の訓練に協力してくれるところもあるので、ブランクが気になる方でも大丈夫ですよ。

ー下村支店長ー

当事者が納得して気持ちよく働けるよう、事業者との仲介役としてもアドバイス等を行いますので、求職中だけでなく就業後も安心してご相談ください。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。