会社訪問
会社訪問 明光義塾(株式会社クリエイト

■会社概要

株式会社クリエイトは、個別指導学習塾最大手の「明光義塾」を盛岡、矢巾、紫波、宮城、札幌、青森で計29教室、FC(フランチャイズ)運営しています。「お客様第一主義・社員第一主義・会社第一主義」という経営理念のもと、個別指導による自立学習を通じて、創造力豊かで自立心に富んだ次世代を担う人材を育成しています。その他英会話教室や、不登校の子どもの学習を支援するフリースクールなども運営しています。

■講師研修制度

DVDや講義形式で、明光義塾としての理念・考え方や、講師としての心構えなどを学んでもらいます。その後に具体的な授業の進め方や教材の使い方、指導方法などの研修を実施。年に数回、盛岡エリア8教室合同の新人講師研修会も行っています。研修制度がしっかりしているため、教員免許などがなくてもある程度の学力があれば研修期間内に指導ノウハウを身につけていくことができます。

■今後の展開

生徒の夢の実現を手助けするために、できるだけ長い期間を通じて、一人の生徒と関わっていきたいと考えています。そのため、高校生指導のさらなる充実を図ろうと、映像学習の導入を進めたり、小学生の授業に関しても、教科化される英語指導の充実を一層進めています。

インタビュー
インタビュー 明光義塾(株式会社クリエイト

ーふじポンー

学習スペースが仕切られていますね。どんなふうに授業をされているのでしょう?

ー大葛教室長ー

講師は一人で生徒2~3人を担当しますが、指導するときはマンツーマンになるので、個々のレベルや理解度に合わせたきめ細かな学習プランが可能です。授業は一コマ90分。予習復習の仕方もアドバイスします。仕切りがあると周りを気にせず集中して学ぶことができます。

ーふじポンー

教室全体が明るい雰囲気で、みんなの仲も良さそう!

ー菅原先生ー

私は明光義塾の元塾生で楽しく充実した学習をさせていただいた経験があり、講師となった今も、この体験が生かされています。生徒一人一人の苦手分野を把握し、どんな質問にも答えられるよう予習をしています。集中力をより高める工夫などもいろいろ考えています。

ー佐藤さんー

私は数学が苦手で小学5年生から通っています。分からないところを分かるまで丁寧に教えてくれるのがすごく良いです。(菅原)先生は優しく会うのも楽しくて、勉強が好きになりました。受験勉強に励み、将来は幼稚園の先生になりたいです。

ーふじポンー

私に子どもができたら佐藤さんに見てもらいたいっ!(笑)

ー菅原先生ー

この仕事の一番の喜びは、志望校に合格した生徒が「受かったよ!」と笑顔で教室に入ってきたときで、自分のことのようにうれしくなります。保護者から「ありがとうございます」と感謝されたときには一層のやりがいと責任を感じます。

ーふじポンー

喜びを分かち合えるなんて、なんてステキなお仕事!

ー大葛教室長ー

講師には菅原さんのような大学生も多数在籍していますが、学生講師は生徒と年齢が近いため親しみを得やすいという利点があります。テスト期間など忙しいときはシフト変更も可能ですので、学業とも両立しやすい仕事です。また学生講師以外にも、高校の教員を定年退職された方や主婦の方など、幅広い年齢層の講師が活躍しています。特別な資格は一切いりません。いろいろな講師がいた方が生徒にとってもプラスになりますので、年齢に関係なく子どもが好きで明るい方に、ぜひ来てもらいたいですね。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。