会社訪問
会社訪問 カッパ・クリエイト 株式会社

■会社概要

私たちカッパ・クリエイト株式会社(かっぱ寿司)は上場企業として、【食】をリードする創造的な「商品づくり」と「サービスの提供」への挑戦を通じて「世界の人々に慕われ、愛されるグローバル・ブランド」と「自信と誇りを持った企業」を目指しています。
かっぱ寿司では、安全安心・新鮮な食材を使ったお寿司を中心としたお料理をお求めやすい価格でお客様に提供し、地域のどの世代のお客様からも愛される店舗を目標に掲げて営業しています。

■社風

お客様の喜びは私たちの喜びです。「全てはお客様のために」を念頭にお客様第一を心がけています。社員、従業員、全員が明るく元気にお客様に接し、常にお客様の期待以上の店舗づくりに努めています。

■新人研修

基本的な接客マナーからお寿司、お料理の調理までマスターしていただきます。仕事の基本が身に付くマニュアルが充実し、店舗での機械化も進んでいるので、包丁を握ったことのない方でも、やる気と元気があれば、大丈夫です。アルバイト、パートで採用になった方で店長として活躍している先輩が大勢います。アルバイト、パートの中途採用の場合、入社後2〜3年経験を積み、本人が希望すれば、店長への道が開かれます。

インタビュー
インタビュー カッパ・クリエイト 株式会社

ーふじポンー

かっぱ寿司さんは盛岡南店・水沢店が新しくなり、ファミリーなどに大人気ですが、県内にはいくつお店がありますか?

ー高田マネージャーー

岩手県内には7店舗、全国には青森から九州まで340店舗があり、すべて直営店です。スタンダードな規模のお店は席数が200席程度で、東京や千葉には400席の規模の大きいお店もあります。

ーふじポンー

お店でいきいきと働いている女性スタッフの姿が印象的ですが、女性、若い方は多いですか。

ー高田マネージャーー

女性が9割で圧倒的に多いですね。働いている方の年齢は高校生から60歳近い方まで幅広いです。

ーふじポンー

寿司を握るのは男性というイメージがありましたが。

ー高田マネージャーー

機械化が進んでいますから。私が社員になった時も、家では包丁にさわったことがありませんでした。調理は不器用、器用に関係なく、慣れることだと思います。誰でもやる気と元気があれば、大丈夫です。

ーふじポンー

週1回、1日2時間のお仕事でもいいですか?

ー高田マネージャーー

大歓迎です。

ーふじポンー

どんな時にやりがいを感じますか?

ー高田マネージャーー

「おいしかったよ、ありがとう」とお客様から感謝の言葉をいただいた時はもちろんですが、仲間とのふれあい、協力して地域一番店を作り上げる達成感、そして自分自身の人間としての成長が感じられることです。

ーふじポンー

店長さんからも一言お願いします。

ー中平店長ー

私も中途採用ですが、経験があったのでほかの人よりも早く店長になれました。先輩は新しく入った人に優しいですし、労働基準法の遵守など労務管理がしっかりしているので、安心して働くことができます。

ーふじポンー

今後の展開も楽しみですね。

ー高田マネージャーー

新たな取り組みとしてオールオーダー【回らない回転寿司】店舗を盛岡南、水沢のほかに、さらに増やし、お客様に出来立てのお料理を味わっていただきたいと思います。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。