会社訪問
会社訪問 日総工産 株式会社(北上営業所)

■会社概要

製造請負・派遣会社の中で最も歴史があり、1971年に創業し、今年度で45周年を迎えます。現在全国に61拠点を持ち、自動車や電子部品など大手メーカーをはじめとする製造業のお客様に対する業務請負、人材派遣及び職業紹介等のサービスを行っています。
「人を育て、人を活かす」という創業者理念のもと、特に人材育成に力を入れており、「メイドインジャパンを支える最高のプロ集団になる」という使命を掲げて、さまざまな職場で「ものづくり」をお手伝いしています。

■社風

会社の規模は比較的大きいですが、それを感じさせないアットホームな社風です。いろいろな職種や業種を経験された方が入社しており、個性豊かなメンバーが集まっています。仕事中は皆それぞれの業務に集中していますが、困った時は職場の同僚や先輩、派遣先の社員の方などと連携して解決に努めるなど、チームワークが発揮される場面も多くあります。一方で、休憩中や仕事が終わった後は、和気あいあいと趣味や仕事以外の話をするなどメリハリのある職場です。

■新人研修

スタッフ一人ひとりが健康で安全に働けることが一番大事だと考えていますので、入社時の安全教育を最も重視しています。製造業で働くにあたって基本となる考え方や動き、仕事で必要な道具や用具についての教育を行います。主に坐学が中心となりますが、配属先によっては合宿形式等で実技教育を行うこともあります。

インタビュー
インタビュー 日総工産 株式会社(北上営業所)

ーふじポンー

貴社の一番の強みは何ですか?

ー岡本所長ー

当社は全国に様々な業種や職種のお仕事があります。地元で働きたい方はもちろんのこと、全国各地で働きたい方にも寮を完備し、新しい仕事のスタートをお手伝いしています。入社後の教育や育成、フォローなどをしっかり行うことは言うまでもありませんし、仕事だけではなく、新しい職場での人間関係、生活面での相談やサポートも行うところが一番の強みです。

ーふじポンー

仕事のやりがいはどんなところにありますか?

ー岡本所長ー

専門スキルを身に付けて、その業務のエキスパートになったり、職場のリーダーを目指したりと、いくつものキャリアパスがありますので、「ものづくり」を通じて成長を実感できることが、やりがいにつながっていると思います。

ーふじポンー

採用活動のポイントを教えてください。

ー熊谷さんー

業界や職種、シフト、お休みなど事前に希望をお聞きしたうえで、その方に一番マッチするお仕事を考えてから、面接しています。

ー蘓武さんー

車を持っていない方は面接に出向くのも大変だと思いますが、当社では盛岡、八戸、北上に事務所がありますし、一関、水沢、花巻など県内各地の会場で随時面接会を行っていますので、気軽に相談に来てほしいですね。

ーふじポンー

今後の展開についてお聞かせください。

ー岡本所長ー

働く方々がこれまでの仕事を振り返り、これからの働き方を考えることができる機会の提供や、限定正社員制度の導入などを通じて、より能力を発揮できる職場環境を作っていくための仕組みを整備していきます。また、製造業に共通して必要なスキルを身に付け、さまざまな現場で大きく活躍できるようキャリアパスをより多く作っていきたいと考えています。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。