会社訪問
会社訪問 株式会社 サンファミリー(ノートルダム盛岡・典礼会館)

■会社概要

岩手県内に13カ所の葬祭式場典礼会館、盛岡市内に2カ所の結婚式場を展開。施設力とサービス力を武器に、右肩上がりの成長を続けています。創業当時から「お客様第一主義」を掲げ、冠婚葬祭の多様なリクエストを完璧に満たすサービスを追求してきました。冠婚葬祭事業の中で、顧客知名度を上げやすいブライダルへの積極的な進出に加え、高齢化に伴い2030年まで市場の伸びが期待される業界で冠婚葬祭を通じて地域社会への貢献を続けています。

■社風

当社では未経験で入社したスタッフが95パーセント。未経験者でも活躍できる社風が、他業種からのチャレンジする人を後押ししています。入社後わずか2、3年で店舗を管理する立場を任せることもあります。実力のある方、やる気のある方にはステップアップの道やポストに就くチャンスがあり、給与も実績配分の要素を取り入れています。こうしたやりがいを感じさせる風土が、入社の決意につながっています。

■新人研修

現在、働いているスタッフはほとんどが未経験者です。社内研修が充実しているので、未経験の方でも安心です。ブライダル・フューネラル等、基礎から学ぶことの研修が充実しているので、ステップアップしたい方、未経験で働くことに不安のある方でもご安心ください。私たちのスタッフを見ていただければ、本物のプロであることが分かります。

インタビュー
インタビュー 株式会社 サンファミリー(ノートルダム盛岡・典礼会館)

ーふじポンー

ホームページを拝見すると、理想の結婚式を目指し、顧客満足度98パーセントとあります。私も独身なので、その辺のところからお聞きしたいと思います。

ー森下支配人ー

同じ結婚式は二つとしてありません。新郎新婦様が思い描く理想の結婚式を、ウエディングプランナーが丁寧にお聞きして、形にしていく。打ち合わせの期間は2年に及ぶこともあります。こうした姿勢が、お客様から高い評価を得ているのだと感じています。

ーふじポンー

こちらの施設は、県内で一番ではないかと思うほど、ラグジュアリーな感じですね。大人数の立派な結婚式でないと、ふさわしくないという思いもありますが、少人数の式でも大丈夫ですか。

ー森下支配人ー

先日の結婚式は出席者が30人でした。結婚式の形は、新郎新婦様それぞれですので、どのような結婚式でもかなえられます。

ーふじポンー

私も独身なのでよろしくお願いします。それでは、互助会制度のメリットなどについてお聞かせください。

ー大澤総支配人ー

結婚式は、挙式まで打ち合わせに時間をかけます。具体的な費用や予算を事前に目にする機会があり、それに備えることもできます。しかし葬儀は、亡くなられた直後に通夜、葬儀となりますので、思わぬ出費になる場合もあります。互助会に加入することは、婚礼や葬儀など、ご家庭の冠婚葬祭に安心の備えとなります。

ー押川マネージャーー

費用、しきたりなど冠婚葬祭では、お客様がわからないこと、とまどうことばかりだと思います。私たち会員事業部、セレモニープランナーは会員様はもちろん、すべてのお客様の担当・ご相談窓口として、儀式前・儀式後のフォローに親身に対応いたします。

ーふじポンー

結婚式にしても葬儀にしても、その人にとっては大切な儀式で、一生の記憶に残る大切な仕事ですね。

ー森下支配人ー

究極のサービス業だと認識しています。一生に一度の大切な儀式に携わるお仕事ですので、お客様と真摯に向き合える方を求めています。人に尽くすことで、ぜひ自分自身を成長させ飛躍していってほしいと思います。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。