会社訪問
会社訪問 盛岡医療生活協同組合 川久保病院

■組織概要

地域住民の健康と暮らしを守ることを目的として、医療機関・介護事業所を運営する組織「盛岡医療生活協同組合」。患者の立場に立った親切で良心的な診療を行うのはもちろん、「いのちは平等」という理念に則り、経済的な理由で診療費の支払いが困難な人には無料または低額な料金で診療を実施するなど、誰もが安心して利用できる医療・介護・福祉事業に取り組んでいます。

■組合員のメリット

組合の考え方に賛同する、約25000人の人々が事業に協力しています。組合員になると、健康保険適用外の予防接種料金等の優待が受けられるほか、地域で行われている生活・社会保障に関する学習や保健予防活動などに参加できます。健康な人も、組合員になり班会に参加することで病気の予防を図っており、脱退時も全額が返金されるシステムで安心です。

■新人研修

ほかの施設に比べ、院内・外での研修の機会が多いという特長があります。初めはオリエンテーションと座学、年度途中では世代別の研修を行うのが基本的な流れです。医療人・福祉人として施設の利用者と接する上で必要な心得や、医療安全対策など幅広いテーマを学び、スキルアップしていくことが可能。質の高い医療・介護の提供を目指し技術の向上に尽力しています。

インタビュー
インタビュー 盛岡医療生活協同組合 川久保病院

ーふじポンー

普段元気もりもりだから病院って慣れてないんですが、ここはなんだか落ち着きます(笑)

ー田村院長ー

経済的・社会的理由で受診が困難な方も受け入れる「無産者診療所」の歴史を引き継ぎ、戦後に設立された施設が当院です。地域住民と従業員とで構成される盛岡医療生活協同組合により運営されており、介護施設「在宅総合センターひだまり」や健康増進施設「メディカルフィットネスLa・La(ラ・ラ)」なども敷地内にあります。従業員も全員組合に加入しておりますので、地域の方々と協力し、皆で施設のあり方を決めていくという姿勢です。

ーふじポンー

身近ですね!入り口にご意見箱とかもあって。

ー田村院長ー

これまで協同の精神のもと、知恵と力を出し合い事業を展開してきました。まだまだ人材が不足しておりますので、現在、ともに地域を支えてくださる方を募集しています。今回は介護士さんメインの求人となりますが、夜間で働ける看護師さんも大歓迎です。

ー鈴木部長ー

介護職に関しては、資格がない方でも大丈夫です。費用は法人(組合)負担で、実際に仕事をしながら講座を受けていただき、初任者研修から介護福祉士、ケアマネージャーまでステップアップしていけます。生協ではさまざまな事業を展開しているため、幅広いスキルを身に付けることが可能です。待遇が上がるのはもちろん、人生設計が立てやすいという点でも非常に魅力的です。

ーふじポンー

ありがたいですね、それは。至れり尽くせりで、長く務められる職場って感じがします。

ー鈴木部長ー

職員用に院内保育園もあり、子どもを預けて介護資格取得を目指しながら働くこともできますし、子どもが急に体調を崩したときも安心です。子育て中の方のバックアップ体制も整っておりますので、組織の理念に賛同していただき、地域のために働きたいという方はぜひいらしてください。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。