会社訪問
会社訪問 さがみ典礼 北上大通り長安殿(アルファクラブ東北株式会社 岩手県内支社)

■会社概要

アルファクラブグループのアルファクラブ東北は「人と人とが助け合い、尊重し合うこと」を理念とした「互助会」を柱として、社会の多様なニーズにきめ細かく対応した冠婚葬祭互助会事業を展開し、冠婚・葬祭という人生における2大儀式をトータルにサポートしています。

■社風

「社会に必要とされるアルファクラブグループを目指す」という社是のもと、職員個人も地域に必要とされる人間であれというのが当社の考え方です。伝統を重んじつつも、新しい感性・技術を次々と取り入れ、チャレンジしていく社風です。

■新人研修

営業部、冠婚部、葬祭部、事務管理部と、部署ごとにOJTを行うのはもちろんですが、どの部署に配属になったとしても第一に行うのが「互助会」とは、どんなものなのかを勉強していただくことです。人と人とが愛し合い、助け合う。互助会はそういう助け合いの精神から生まれました。会員になっていただくメリット、魅力を全職員がお客様にお伝えできるようにならなければなりません。

インタビュー
インタビュー さがみ典礼 北上大通り長安殿(アルファクラブ東北株式会社 岩手県内支社)

ーふじポンー

冠婚葬祭のお仕事というと、覚えることがいっぱいありそうなイメージですね。

ー井筒さんー

覚えることはそう多くはありません。みなさん最初は「私にはできないと思います」とお話しになりますが、大丈夫かなと心配な人こそ、上手に羽ばたいて、すごくキラキラ輝き、ご葬儀の仕事をされている方もいます。一生懸命にやったことに対して、ご家族から「ありがとう」という感謝の言葉をいただけます。その言葉を励みにして、いろんなことを吸収しながら、一人前になっていきます。

ー山中地区長ー

正直なところ、やっていただかなければ分からない仕事だと思います。冠婚葬祭は、生きていくうえで避けては通れないことですから、この仕事により経験されたことは、決してマイナスにはならないはずです。それにお客様から育てられているという感じがすごくして、やりがいを感じます。

ーふじポンー

中途入社の方が多いということですが、新人教育はどのように行われますか。

ー山中地区長ー

入社後1週間が研修期間で、弊社の業務内容等を学んでいただきます。そのあとは先輩に付いて仕事を覚えてもらい、内覧会、ブライダルフェアなどのイベントに参加しながら、徐々に仕事に慣れていただきます。

ーふじポンー

具体的にはどういう人材を求めていますか。

ー山中地区長ー

明るく、元気な人ですね。ご葬儀のとき、一緒に悲しんでいる雰囲気があるのは、決して良いことではありません。その人の笑顔によって支えられて、ご葬儀を終えられたとご家族から感謝されますので、笑顔で元気な方がいいですね。

ーふじポンー

新しい施設のオープンも楽しみですね。

ー山中地区長ー

葬祭施設を盛岡と一関に建設の予定で、完成すると岩手県内の葬祭施設は25カ所になります。県内で4番目となる結婚式場も現在建設中で、今年オープンします。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。