会社訪問
会社訪問 美容室スパイス(有限会社ボーイプランニング)

■会社概要

盛岡市内に5店舗を展開するヘア、エステ、ネールサロン。美のトータルプロデューサーとして、創業30周年を迎えています。企業理念は「感動を共有し、共に生きる」、経営理念は「美の追求を精神にもち、四(志)方善に尽くす」。私たちは「美容業を通じてお客さまにご満足していただけることを最大の喜び」と掲げ、その実現のため、全社員一丸となって取り組んでいます。現在、足を運んでくださっているお客さまに、もっと喜んでいただけるように、ヘアはもちろんのこと、トータルでもさまざまな付加価値のあるメニューや企画を組んでいきたいと考えております。

■社風

当社の社風は、経営理念の精神が土台になっています。お客さまの幸せのため、社員の幸せのため、会社の発展のため、地域社会(関連企業)の発展のためという4つの柱を基盤とし、高い目標の実現に向けて、利己的な考えではなく、利他的な志をもって、社員一人一人が仕事に励んでいます。

■新人研修

当社の企業理念、経営理念、信条の教育と、人としての考え方をはじめ、接客業としての立ち振る舞い、言葉遣いなどを学んだ後、さらに現場のサロンで実践的に磨き上げていきます。一人一人の個性と夢の大切さも、同時に感じ取ってもらいます。

インタビュー
インタビュー 美容室スパイス(有限会社ボーイプランニング)

ーふじポンー

若い女性が活躍されている勢いのある会社というイメージがあります。何人位の方が働いていますか。

ー藤本マネージャーー

本部のスタッフを含めて48名です。スタイリストの割合が高くて、しかも8割がママさんスタイリストという職場です。平均年齢は35歳くらいでしょうか。中途採用で活躍されている方も多いですよ。

ー熊谷さんー

私も中途採用で4年目になります。他の美容院で働いていましたが、こちらを見学させていただいた時、スタッフの方があいさつの仕方など、とても雰囲気が良いと感じました。実際に働いてみても、プライベートなことでも会話が弾みますし、みんな仲が良く和気あいあいとした雰囲気です。

ーふじポンー

熊谷さんは、ミヤビナヘッドエステという資格を取得した東北初のスタイリストさんということですが、技術面でも先進的な取り組みに光るものがありますね。

ー藤本マネージャーー

技術を極めることに終わりはないと思います。カット以外でも、ここ数年、ヘッドスパやエステ、ネールなど、お客様のご要望が多様化しています。そちらにも目を向けて、技術の向上に努めています。

ーふじポンー

子育て中のお母さんなど、働く環境についてはいかがですか。

ー藤本マネージャーー

正社員は、8時間働くスタッフと働く時間が1時間あるいは2時間短い時短社員に分けられます。小さいお子さんがいる場合など事情があれば、時短社員の道を選ぶことができます。スタイリストなど技術者には、基本給に加えて、自分の売上に応じて支払われる歩合給があります。時短社員のママさんスタイリストのなかには、全店で3番目の売上を挙げている人もいます。みたけ店はスタッフ全員が時短社員というサロンで、開店時間を1時間早くすることで5時閉店を実現しました。仕事が終わってから、お子さんを保育園などに迎えに行くことができると思います。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。