会社訪問
会社訪問 ザマ・ジャパン 株式会社

■会社概要

企業理念として掲げるのは、「社員の幸福度ナンバーワン」、「お客さまの満足度ナンバーワン」の両立です。世界の小型エンジンメーカー用に小型気化器、周辺機器、燃料制御デバイスの開発・テスト、設計、販売を行っています。またグループ会社向けの金型設計、製作、生産管理、生産技術業務も担っています。品質、高精度、サービス、人材、社会・環境責任という5つの柱を軸としており、それがお客さまより支持を得る理由であり、小型キャブレターで世界シェアナンバーワンという実績を支える大きな基盤になっています。

■社風

従業員の平均年齢は38・1歳、若い人材が多い会社。管理部、技術部(営業、第一、第二)、開発部、設計部、工機部の7つの部門があり、性別、年齢に関係なく一人一人が活躍しています。明るく和気あいあいとした雰囲気。新年会、忘年会、歓迎会など交流会のほか、年1回の社員旅行も恒例行事となっています。また産休、育休など福利厚生も充実し、働きやすい職場環境が整っています。

■新人研修

技術系の部署では、研修の専任担当者が3カ月かけて指導します。担当するのは新入社員の皆さまと年齢が近い中堅社員です。製品の構造から技術的な知識まで一から丁寧に指導しますので、ご安心ください。

インタビュー
インタビュー ザマ・ジャパン 株式会社

ーふじポンー

世界ナンバーワンの企業で働けることは、誇りとやりがいが大きいと思います。海外出張・研修が多いとお聞きしました。充実した英語教育プログラムも魅力で、仕事をしながら、語学力を身に付けることができる面白そうな仕事ですね。

ー高橋課長ー

国内の拠点は、八幡平市だけですが、国外にはグループの本社があるドイツのほか、アメリカは開発拠点、中国、香港、フィリピンに生産拠点があります。海外出張・出向をはじめ、世界を相手にした面白いビジネスに取り組むことができます。海外で仕事がしたいということであれば、チャンスがたくさんあります。また語学力を身に付けたいという方にも、ベストフィットの会社だと思います。

ーふじポンー

仕事を探されている方に、これだけは伝えたいということがあれば、お聞かせください。

ー戸田社長ー

豊かな自然の中にある従業員40名の小さな会社なので、入社後すぐに、全員の顔を覚えることができます。社内を見ていただくと分かると思いますが、非常にフレンドリーな雰囲気で、明るく、クリーンな環境で仕事をしていただけます。年功序列ではなく、能力主義をとっているので、やる気のある方、頑張った方は、自分のスキルを高めることができます。いろいろな可能性のある会社だと自負しています。

ーふじポンー

会社の将来像や今後の展開などについて教えてください。

ー戸田社長ー

当社は、時代のニーズに合わせた先端技術を持つプロフェッショナル集団です。年々厳しくなる排出ガス、騒音、省燃費の規制や要求に対応すべく、燃料供給の電子制御を可能にする「ソレノイドバルブ」や「燃料噴射装置」など将来主流となるこれらの製品に関しても世界トップシェアを狙います。小型エンジン用気化器の研究・開発に40年以上取り組んできた経験とノウハウを生かし、今後ともまい進してまいります。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。