会社訪問
会社訪問 ぴょんぴょん舎(株式会社中原商店)

■会社概要

昭和58年に岩手県盛岡市で発祥し、ぴょんぴょん舎を筆頭に飲食店を展開する株式会社中原商店。これまで「盛岡冷麺」をはじめ、自然の恵みたっぷりの料理と楽しい食空間の提供に力を注いできました。現在は岩手・宮城県で7店舗、関東地区に4店舗、工場を2店舗展開しています。多くの人に料理を味わってもらうため、お手軽価格で食事を提供するイベントも積極的に実施しており、今年2月にも1週間の「焼肉・冷麺フェア」を開催。今後も現状に満足することなくチャレンジを続けていきます。

■研修制度

新人研修では、会社の価値観、企業理念、経営目標、行動基準、経営の12ヶ条など会社の基本的な考え方を学んでいきます。部署・ポジション・作業ごとに決められた基準に沿い、その働きぶりと成果を正当に評価されるため、安心です。従業員が楽しく、かつ分かりやすく仕事を覚えていくことができる環境を整えています。また、希望者には韓国への海外研修も用意。

■勤務時間

長時間労働にならぬよう2交替から3交替と必ずシフトを調整しており、正社員の労働時間については変形労働時間制を採用。繁忙期と閑散期で働く時間を変動するシステムであるため、忙しいときは長く働き、逆に余裕が出てきたときは短時間で仕事をすることが可能です。

インタビュー
インタビュー ぴょんぴょん舎(株式会社中原商店)

ーふじポンー

ぴょんぴょん舎さんのお店って、どこもスタッフさんの雰囲気いいですよね♪

ー邉常務取締役ー

そう言っていただけると、嬉しいですね。地域に根ざした料理を最高の付加価値をつけて提供し、お客様にご満足していただくことが私たちスタッフの喜びであり一番のやりがいでもあると考えています。従業員は現在全体で450名ほどで、徐々に増えてきており、学生のアルバイトもいますが中途採用者が多い状況です。中途とアルバイトの募集も続けますが、今期からは新卒採用もしていきます。

ー三上課長ー

配属については、一度現場経験を積んだ上で適材適所の場所で働く形です。業務ローテーションを用いているため、試験的にさまざまな部署を体験でき、本人からの転属願いも1年に1回受け付けています。業務は事務や製造、キッチン・ホールスタッフ、企画、配送と多岐にわたっており、製造一つとっても精肉、酒造、スープ・キムチ・麺の機械製造など部門ごとに分かれ、それぞれ特徴があるため選択肢が幅広くあるんですよ。

ーふじポンー

店舗間での転勤・異動はありますか?

ー三上課長ー

あります。私も昨年11月に本部に移ってきたのですが、それまでは駅前で料理長をしていました。弊社は非常に多くのチャンスをいただける会社です。料理長時代は、その時々のニーズに合わせた料理を開発したり新規店舗開店に携わったりと、さまざまな経験を積むことができました。

ー邉常務取締役ー

彼は社内で料理の腕前がトップクラスなんですよ。そうしたスキルも大切ですが、弊社では人間性を重視しています。リーダーシップ等を身に付け、私たちと一緒に新しいものをつくり上げたいという人は大歓迎です。仲間同士切磋琢磨し、高め合える環境を用意してお待ちしております。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。