会社訪問
会社訪問 株式会社 くるみの家

■会社概要

株式会社くるみの家は、盛岡市内にて居宅介護支援事業所・通所介護・認知症対応型通所介護・訪問介護を事業内容として、住宅型有料老人ホーム3カ所の経営を行っています。「慣れ親しんだまちで、利用者様の子どもたちが気軽に見舞える不安のない暮らし」をかなえるため、個性に応じたきめ細やかな介護サービスを提供。職員だけでなく、ドクターをはじめとした医療関係者、地域住民などの協力のもと「全ては利用者様のために」という理念に基づき運営を続けています。

■社風

社員は3施設合わせて76名。年齢は20歳から81歳と、非常に幅広いことも同社の特徴の一つです。一番先輩の社員は「元祖福祉の人」で、日々勉強しながら50年もの長きにわたり福祉の第一線で働いています。現在も若い社員に負けない体力で活躍中。周囲もそうした姿を見習い、高め合いながら仕事をしています。年代も職種もさまざまなので、社員がお互いを尊重しサポートし合うあたたかい雰囲気です。

■研修制度

新入社員は、企業理念・サービス業としてのマナー・事故予防安全マニュアル・救急時の対応を学んだ後、介護技術について現場で中堅職員から指導を受けていきます。
新人だけでなく、全社員が救命講習や感染予防、介護技術などの勉強会を定期的に開催しています。

インタビュー
インタビュー 株式会社 くるみの家

ーふじポンー

中津川が目の前にあって、ロケーション最高~。

ー齋藤代表取締役ー

ここ愛宕町の本社施設周辺には、白鳥の渡来や鮭の遡上が楽しめる中津川、桜や紅葉が美しい盛岡市中央公民館庭園などがあり、盛岡の四季を感じることができると好評です。利用者様がそれまでの生活スタイルを崩さずに済むよう「住まいと施設の隣接」を考慮し、運営する3施設全てをまちなかに建てました。そうすることにより、利用者様のご家族も足を運びやすくなります。

ー齋藤常務取締役ー

本社施設では中津川をはじめ慣れ親しんだ風景を見ながら生活することで、入居者・通所者ともに安心して過ごしていただけると思っています。利用者様とそのご家族が「住みたい」「遊びに行きたい」と思える場所にすることはもちろん、社員が「ここで働きたい」と思える施設をつくっていきたいです。

ーふじポンー

ここの施設の方たち、みんな明るくて生き生きしてますもんね。

ー齋藤代表取締役ー

弊社では「介護」という枠に縛られず、各スタッフが得意な部分を十分に発揮できるよう、適材適所を心掛け配属を考えております。力仕事が得意な人、カラオケが好きな人、絵がうまい人など、さまざまな人が活躍できます。例えば花セラピストの資格を持つ者が、フラワーアレンジメント教室を施設内で開くこともあり、幅広い年代の社員がそれぞれ自分の個性を生かしながら活躍しているんですよ。

ーふじポンー

スタッフが得意分野を生かした仕事をしていて、余裕があるから介護を受ける方も安心ですね♪利用者さんはどれくらいいるんでしょうか?

ー齋藤代表取締役ー

愛宕・上堂・南大通全てを合わせると、現在利用者数は80から90名に上ります。それに対し、社員は3カ所合わせて76名ほどいるのですが、行き届いたサービスのためにはまだまだスタッフが必要です。自分らしい働き方ができ、利用者様やそのご家族から感謝の言葉もいただけるやりがいあるお仕事ですので、皆さんぜひご応募ください。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。