会社訪問
会社訪問 有限会社 丸善配送(盛岡営業所)

■企業概要

有限会社丸善配送では「地域の方々の役に立ちたい」という思いのもと、昭和48年より青森県八戸市で社長自らも配送に携わり、荷主の信頼を得ながら地盤を固めてきました。冷凍冷蔵車による青果物や冷凍食品の輸送を主軸に東北で事業を展開。通常の青果物に加え、食品以外の日用品、特殊鋼材、精密機械などの個口配送・大型スーパーの大口納品を行い、地域のあらゆるニーズに応えています。

■新人研修

先輩乗務員との同乗業務・実践練習を通し、運転技能、作業方法、車両知識、荷役補助器具の取り扱い方などを習得した後、独り立ちします。未経験の場合は約2~6週間で1人乗務です。免許取得制度も充実しており、一定の条件を満たした希望者には、中型・大型免許、運行管理者、フォークリフト等様々な免許の取得支援を会社負担で行います。

■今後の展開

同社では、顧客とwin─winの関係を築き、地域に必要とされる企業を目指しています。併せて福利厚生を充実させることで、従業員が将来自分の家族も就職させたいと思えるような会社にしていく考え。顧客、地域、従業員に対しての感謝の気持ちを忘れずに、今後は関東圏への進出も視野に事業を拡大していきます。

インタビュー
インタビュー 有限会社 丸善配送(盛岡営業所)

ーふじポンー

丸善配送さんでは、どんな経営をされているんでしょう?

ー石黒常務ー

弊社では運行記録用計器「デジタルタコグラフ」を活用することで、燃費に配慮した配送を行っており、環境負荷の少ない事業運営「グリーン経営」の認証を受けています。また、全車両にドライブレコーダーを標準装備するとともに、運転適性検査指導者資格取得者による丁寧なドライバー教育を行っておりまして、安全性優良事業所であることを証明する「Gマーク」にも認定されています。

ー高橋所長ー

私たちが常に考えているのは、社員一人一人が安全な運転を心掛け怪我をしないようにすることと、荷物をしっかりとお客様のもとへ届けることです。万が一の商品事故を防ぐため、ラップやバンドといった養生をほかの会社以上に徹底しています。

ーふじポンー

すごく頼もしい会社!社内の雰囲気はどんな感じですか?

ー高橋所長ー

リーダー社員を主軸にドライバー同士の連絡が密です。荷主様の細かな要望に応えることを第一に考え、お互い助け合いながら業務を進めています。物流の一端を担う大切な仕事をしているという意識が根付いており、一人一人のモチベーションが高いのが特徴です。

ーふじポンー

最後に、今回募集される職種について教えてください。

ー高橋所長ー

今回募集するのは、ドライバーと倉庫スタッフです。仕事とプライベートを両立させることができるよう、勤務条件は極力本人のご希望に沿いたいと考えています。女性社員も現在4名おり、男女問わず活躍することができる環境です。経験、資格、性別にかかわらず、向上心のある方を歓迎します。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。