■企業概要
賃貸・売買仲介、管理など不動産業をベースにしながら、近年は、3棟の高齢者住宅の運営や相続に関する相談業務、太陽光発電事業など、暮らしに関わるさまざまな事業に果敢に挑戦し、「総合生活企業」を目指しています。
また、リフォーム・リノベーション事業に力を入れるとともに、いわて生協と「空き家サポートサービス」事業で業務提携し、所有者に代わって空き家を管理するサービスを開始しました。
盛岡市内に4店舗のアパマンショップを運営。このうち盛岡本宮店は、アパマンショップ全国加盟店(1159店舗)を対象とした、不動産賃貸仲介の契約件数ランキングで、2年連続で全国第1位に輝いています。
■社風
社員の平均年齢は31歳ということもあり、若さにあふれ、活気のある職場です。社員旅行を毎年行っているほか、北上川の夏の風物詩である川下り大会にも参加。新年会を含めると年4回程度、社員が交流する親睦会(食事会)があります。
■研修制度
新卒採用の場合、内定後の研修を経て、12月からアルバイトとして仕事に就きます。正式入社後4月からはあいさつ、名刺交換、電話対応などのマナーを学ぶほか、各部門の責任者から業務説明を受けるなど、1週間の研修で社員としての基本を身に付けます。その後、現場での上司・先輩による指導が行われます。
ーふじポンー
御社の強みとしているところを教えてください。
ー櫻井専務ー
不動産の賃貸、売買、管理から、資産活用、相続相談まで一貫してお客様のご相談をお受けできる体制があることが、当社の強みだと思います。また、不動産業をベースとしながらも、さまざまな新規事業に取り組んでいることも、同業他社にはない、当社の特徴です。
ーふじポンー
新卒採用、女性の登用に積極的ですね。
ー櫻井専務ー
即戦力が必要とされる不動産業では珍しいかもしれませんが、7年連続で新卒を採用しています。新卒社員が毎年少しずつ増え、成長していくことで、全体の定着率も上がりました。また女性の採用にも力を入れています。社員の平均年齢は31歳という若さにあふれる職場で、パートを含めた従業員の7割近くが女性です。出産後に復職する従業員も多く、女性にとって働きやすい職場環境をつくりたいと考えています。やる気のある方であれば、男性、女性に関係なく採用したいと考えています。
ーふじポンー
仕事のやりがいは何ですか。
ー菊池店長ー
お客様からクレームがあると、精神的につらくなることもあります。その反面、「良い物件を紹介してもらい、ありがとう」「トラブルにきちんと対応してくれて、ありがとう」とお客様から感謝の言葉をいただくことも多いです。そういうお客様の声が、仕事をするうえでの一番のやりがいです。また営業で実績を残せれば、自分の自信にもつながりますし、面白い仕事だと思います。
ーふじポンー
今後の展開をお聞かせください。
ー櫻井専務ー
主に相続に関する相談をお受けする窓口「盛岡アート相続サポートセンター」を6月に開設します。税理士や司法書士・弁護士など各分野の専門家と連携してオーナー様の資産全体をサポートできる体制を目指します。