会社訪問
会社訪問 株式会社 シリウス

■企業概要

株式会社シリウスでは、住宅の販売・施工を行う住宅事業を展開。モデルルームに足を運んだお客様への対応や、既存のお客様へのアフターフォローなどをメーン業務としているほか、介護、メガソーラーなどさまざまな分野に進出しています。その根底にあるのは、全ての人々が健康で幸せに生きることを応援し、何気ない日常の暮らしを大切にしたいという気持ちです。「革新と創造に満ちた事業を通じ 会社の永続的発展を続け 自己の人格と徳を高め 何事にも前向きに挑戦し 地域社会に貢献する」「シリウスで働く全ての社員が 人生の勝利者になる」を経営理念に、全社員一丸となり業務に励んでいます。

■強み・やりがい

同社の一番の強みは、商品力以上にそれを販売する社員自身の「人間力」。この力を高めるため、毎月月初めに行われる「木鶏会」という勉強会に全社員が参加しています。やりがいはお客様と一生涯のお付き合いができるところです。

■社会貢献

同社社長は岩手の子どもを増やす会会長としても活動しており、社内でも独自の少子化対策を推進。社員の出産祝いとして第2子に50万円、第3子に100万円を支給するほか、育児と仕事を両立しやすい環境も整えています。

インタビュー
インタビュー 株式会社 シリウス

ーふじポンー

シリウスさんは11年間県内持ち家着工数ナンバーワンで、地元の小学校へ本を寄贈したり少子化対策に力を入れたりと、地域活性化・社会貢献にも取り組むパワフルな会社ですが、その成長の秘密を教えてください。

ー佐藤代表取締役ー

弊社は利益のためというよりも、社員・取引先企業・地域といった周囲の幸せを一番に考えて事業を展開しています。この姿勢を社員全員で共有するため、力を入れているのは社員教育です。朝礼では社訓を暗唱するほか、月1回全体の会議があり、その月の反省や誕生日のお祝い、成績優秀者に対する報奨金授与などを行っています。新入社員は発声練習の合宿があり、私が講話をする機会も設け営業としての力を身に付けていく形です。弊社では建売も行っているため、全社員で宅地建物取引士および二級建築士の資格取得に取り組んでいます。取得したら10万円の奨励金も出るんですよ。

ーふじポンー

月1回の報奨金に資格取得の奨励金?!教育だけじゃなくて待遇も厚い!社員がしっかりと育つ土壌がありますね。

ー佐藤代表取締役ー

やはり待遇を良くすることで、社員のやる気にもつながりますし、長く続けることができると思います。実際、年間で退職者が100人中1~2人程度となっており、ほとんど辞める人がいません。来年の新卒も既に入社希望者が50人くらいおりまして、今後県内のシェアを20%に拡大し、5年以内に売り上げ200億円も達成したいと考えておりますので、パワーのある社員はぜひ採用したいと考えています。

ーふじポンー

ほんとにすごくて圧倒されます!社長さんが普段心がけていることは何ですか?

ー佐藤代表取締役ー

弱音や愚痴を吐かないことですかね。マイナスな言葉はほかの人の気持ちも下げますから。社員にもそうしたことを指導しておりまして、お客様の心に一生残る思い出をつくることができる人材を育てていきたいですね。弊社の昨年完工数は333件なのですが、そのうちの5~6割が紹介です。人間としての魅力を高めることで、引き続きお客様との信頼関係を築いていければと思います。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。