会社訪問
会社訪問 おそうじ本舗 津志田店・花巻店(エグゼキュート東北株式会社)

■企業概要

エグゼキュート東北株式会社は、平成23年1月、津志田に店舗を構えおそうじ本舗のフランチャイズ事業を展開しました。昨年10月には花巻に新店舗をオープンし、現在、北は久慈・南は一関までを活動エリアに営業中。全国にあるおそうじ本舗加盟店の中で売り上げナンバーワンを達成しています。

■業務内容・強み

賃貸物件の入居前清掃・企業等の定期清掃、一般家庭の清掃がメーン業務です。従業員数は現在16名。スタッフたちはお客様の感動のため、お掃除の専門家として知識・技術を生かし活躍。賃貸物件に関しては通常2~3日かかってしまうような大きい部屋の清掃も、1日で仕上げます。また、入居前の掃除は期日までに間に合わせるため日程管理が大変というのが通常ですが、同社では内装・設備なども複数の業者を通すことなく一貫して段取りを組んで仕事を進めることができ、その点も自慢の一つです。

■最近の動向

多くは不動産会社等企業からの依頼ですが、最近はエアコンの掃除をはじめ一般家庭からの需要も増加中です。県外に移住した方から実家へのプレゼントとして掃除の依頼を受けることがあり、人と人とのつながりが感じられる場面に立ち会うこともできます。

インタビュー
インタビュー おそうじ本舗 津志田店・花巻店(エグゼキュート東北株式会社)

ーふじポンー

御社で手がけられた現場の写真を見ると、ビフォーとアフターで全く違っていてびっくりします!よくこんなにピカピカになるなぁって。

ー谷村代表取締役ー

汚れの種類により使う洗剤を変えておりますし、道具も工夫しながら使っています。洗剤も使いどころを間違えると、かえって汚れを増やしてしまうことになりますから、気を付けなければなりません。弊社では、そうしたノウハウを持った社員を育て、高品質なサービスを提供しています。

ーふじポンー

まさにプロ!一人前になるにはどのくらいかかるんですか?

ー谷村代表取締役ー

一通りできるようになるのは最低でも半年はかかるのではないでしょうか。ですがそれだけやりがいもありますし、専門的なスキルも培うことができます。場数を踏むことでプロフェッショナルになっていただければ。掃除の仕事というと世間では大変だというイメージもありますが、自分の技術できれいにした部屋などを、お客様が見て驚いてくれる―こんな嬉しいことはありません。弊社ではしっかりとした給料を出すことで、このお仕事の地位向上も図っています。実際入社2年目の新人で車を買う者もおりまして、ここで夢を持って働いて、それを実現してくれる社員がいるというのは喜ばしいですね。

ーふじポンー

社長さんのお話を聞いてると、社員さんとの関係も良さそう!

ー谷村代表取締役ー

丁寧な仕事でお客様に感動を提供することと、自分がやられて嫌なことは人にもやらないという基本的な考えは共有していますが、現場については各従業員に任せている部分が大きいです。

ーふじポンー

従業員も伸び伸びと自分の力を発揮できますね♪募集について教えてください。

ー谷村代表取締役ー

現在、お掃除の専門知識を身に付けたプロ集団をつくりたいと考えており、フルで働く正社員を津志田店・花巻店で募集中です。就業時間は基本的に8時から17時までで、お盆休み等大型連休もあり暦通りの出勤日数となっています。お子さんをお持ちの方への支援策も考えておりますので、一度ご相談ください。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。