会社訪問
会社訪問 あっとほーむだんらん(有限会社エフ・ティー・シー)

■施設概要

有限会社エフ・ティー・シーが運営する介護施設「あっとほーむだんらん」では、短期入所生活介護(ショートステイ)、通所介護(デイサービス)のサービスを提供。周辺の保育園や小学校、中学校との交流も盛んに行い、地域に根ざした施設を目指しています。

■社風

男女の比率は半々。平均年齢は30代で、20~70代までの幅広いスタッフが活躍中です。いくつになっても、充実感を持ちながら過ごした時間は青春であるという考えのもと「今青春!! 自分の花咲く 人生を!」をモットーに、利用者が楽しく快適に過ごせる環境づくりに尽力しています。介護技術の向上も大切ですが、それ以上に重要なのは相手の立場に立ち業務にあたること。スタッフは、利用者がその人らしい生活を送ることができるよう、一人一人の状態に合わせた介護のあり方を自発的に考え行動しています。

■募集について

現在、フルタイム勤務の介護スタッフを募集中。短期入所は夜勤もあるため、本人と相談の上シフトを組んでいきます。年齢・性別に制限はありません。働きながらステップアップできる環境があるため、無資格・未経験の方も大歓迎です。また、資格取得のための支援もあり、やる気のある方をバックアップします。

インタビュー
インタビュー あっとほーむだんらん(有限会社エフ・ティー・シー)

ーふじポンー

この施設の特長を教えてください。

ー佐藤さんー

利用定員が通所15名・短期入所20名と、比較的小規模な施設であるため従業員の意見が反映されやすい環境になっております。営業日は通所介護が月曜日から土曜日まで、短期入所が年中無休です。通所介護の土曜日は平日とは違い、外出したり室内でものづくりをしたりと、レクリエーションに特化した日となっており、職員が企画したイベントを積極的に実施しています。

ーふじポンー

クリエーションというと?

ー佐藤さんー

葛巻高原までドライブしたり、県内のイベントに行ったりとさまざまです。施設には畑もありますので、皆で好きな作物を育てることができますし、泊まりの方に関しては産直ドライブや流しそうめん、わんこそばなど季節に合わせたイベントを月3回行っています。

ーふじポンー

スタッフさんも利用者さんも楽しそう♪

ー佐藤さんー

「自分が楽しくなければ、利用者様にも楽しさが伝わらない」という考えのもと、スタッフ自らやりたいことを提案することで、やりがいを持ちながら利用者様個々のニーズに合わせたケアを行うことができます。

ーふじポンー

これだけ良い環境だと、長く通われる方もいらっしゃいますよね。

ー佐藤さんー

長い方ですと、通所で9年以上いらしてくださっている方もおりますね。当施設は病院と連携をとっておりまして、ちょっとした病気や怪我ですぐに退院しなければならないけれど、日常の生活が難しいので家に戻ることもできないという方にもご利用いただいています。さまざまな方がいらっしゃいますので、もし自分がここの施設で過ごすとなった場合に、ずっといたいと思えるかなどを考えて働くことが良い介護のあり方なのではないかと感じますね。

ーふじポンー

今どのくらいのスタッフさんがいるんでしょうか?

ー佐藤さんー

職員は現在、通所が5名・短期入所が10名で計15名在籍中です。シフト勤務で、日勤はだいたい5名となっています。職員1名につき利用者様2名というのが望ましい形ですので、スタッフを増やし一人一人行き届いたケアをしていきたいです。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。