会社訪問
会社訪問 大東建託 株式会社(盛岡支店)

■企業概要

当社が扱うのは、アパート・マンションなどの建物賃貸事業です。「代々引き継がれた土地を活用したい」という土地所有者様(オーナー様)と、結婚、転勤、進学などで賃貸のお部屋を探す入居者様。この両者の架け橋となるのが当社です。建物の建築から入居者様の募集、その後の経営代行と、オーナー様とは何十年も永きにわたりお付き合いが続きます。

■社風

当社には、土地オーナー様に対する提案から賃貸建物の企画、設計、施工、入居者様の斡旋という「建物賃貸事業」に関する業務を全て、自社およびグループ会社でサービス提供できるという強みがあります。そして、そのサービスを支えるのは社員1人ひとりの力。職種をまたいだコミュニケーションが活発で、力を合わせて仕事を進めていきます。お客様と社員同士の絆、両方感じられるのは大東建託の醍醐味です。

■新人研修

入社後導入研修では、当社の歴史やシステムの概要を学び、当社の強みを理解します。また業務上必要なスキルを教えます。その後、支店長や営業課長、関連部署の上司等が、現場同行などにより仕事の内容や営業の仕方などについて教えます。3年間で一人前の営業マンに育てようという「3年プロ化プロジェクト」が、新人教育の特色です。

インタビュー
インタビュー 大東建託 株式会社(盛岡支店)

ーふじポンー

一昨年、創業40周年という節目の年を迎えて、社会貢献の活動にも積極的に取り組まれているようですね。

ー丸山支店長ー

当社は、40周年を契機に、“情熱を持って挑戦するアスリート”「チーム大東」を結成し、クライミング、マウンテンバイク、テニス、水泳など世界の頂点をめざして頑張るアスリートを支援することになりました。「チーム大東」の応援団にはプロテニス選手として活躍された杉山愛さんも名前を連ねています。

ーふじポンー

東京オリンピックでのメダル獲得などが楽しみですね。ところで支店長さんは、入社何年目ですか。入社のきっかけも教えてください

ー丸山支店長ー

埼玉に支店がオープンした時に入社し、11年目になります。その前は、アパレル関係、広告関係の仕事をしていました。まったく畑違いですね。正直に言うと、建築に関する知識はまったくなかったです。この仕事では建築、税金などの知識が必要になりますが、入社してから学んでも十分間に合います。知識がないまま入社された方の方が成功されるケースが多いですよ。

ーふじポンー

毎日の営業で大切にされていることは何ですか。

ー丸山支店長ー

大切なのは、お客様の心をつかむことです。お客様の信頼を得るためには時間がかかりますし、すぐに成果が出る仕事ではありません。辛抱強く続けて1歩ずつ前に進んで行く。最初の契約が取れるまでには半年から1年はかかると思いますし、成果を出せるように指導します。

ーふじポンー

現在、募集されている職種を教えてください。

ー丸山支店長ー

建物を建てて頂けるお客様を見つけるコンサルタント営業の方を、盛岡、北上の両支店で募集しています。

ーふじポンー

盛岡支店としての目標をお聞かせください。

ー丸山支店長ー

全国展開している会社ですが、地域に根ざした会社として岩手で一番、東北で一番をめざしています。それだけの市場規模はありますし、やる気と元気があれば、自分の夢を最短で実現できる会社だと思います。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。