会社訪問
会社訪問 社会福祉法人 岩手県社会福祉協議会 岩手県福祉人材センター

■岩手県福祉人材センターとは

社会福祉法に基づき、岩手県知事の指定を受けて、岩手県社会福祉協議会に設置されています。岩手県福祉人材センターでは、無料職業紹介事業を中心に、福祉人材確保のため福祉の仕事への理解と関心を高め、就職を支援する事業を行っています。平成21年度には、国の事業「福祉・介護人材マッチング支援等事業」を受託。県内4圏域にキャリア支援専門員を配置することで、福祉施設・事業所を巡回訪問し、新たな求人開拓や、研修講師などの派遣、求職者の相談対応などを行っています。

■福祉人材センターの業務

同センターでは、次のような事業を行っています。①求人・求職の仕事に関する職業紹介・相談業務②福祉施設・事業所等の巡回訪問③「福祉の就職総合フェア」の開催、自治体等で実施している就職ガイダンスへの参加④小学校・中学校・高等学校対象にした、福祉のしごと紹介事業 ⑤研修会の実施

■キャリア支援員を配置

県内6拠点に配置された7名のキャリア支援員は、県内各地で福祉介護のしごとの定期相談会を開催。施設・事業所を訪問し、求人にかかわる相談や職員のスキルアップをはかる研修会の企画やさまざまな相談に対応しています。求職者向けには、「しごと体験事業」「就労を支援する講座」「有資格者のための再就職を支援する講座」を開催。また、求職者と求人事業所の出会いの場となる「小規模事業所の就職面接会」などを実施しています。

インタビュー
インタビュー 社会福祉法人 岩手県社会福祉協議会 岩手県福祉人材センター

ーふじポンー

福祉人材センターの活動について教えてください。

ー照井主査ー

厚生労働大臣の許可を得た「無料職業紹介事業所」です。人材を必要としている施設・事業所と福祉の職場で働きたい人の橋渡し役として、施設・事業所の求人受付や就職希望者の紹介、福祉の職場で働きたい人の就職相談や求人情報提供を行っています。

ーふじポンー

取り扱いできる求人の主な施設・事業はいかがですか。

ー照井主査ー

特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、介護老人保健施設、老人デイサービスセンターなど高齢者関係、身体障害者更正施設、肢体不自由者更正施設、知的障害者授産施設など障害者関係、保育所、児童館、乳児院など母子・児童関係などとなっています。これらの施設・事業者では全職種が職業紹介の対象となっています。

ーふじポンー

求職活動の第一歩となる登録の仕方をお聞かせください。

ー照井主査ー

求人情報は、インターネットで閲覧することができます。センター及び拠点でも情報収集できるほか、求職登録も出来ます。資格の保有状況や、求める勤務条件などを記入していただくことによりきめ細かい支援を行うことができ、応募の際に紹介状の発行をします。

ーふじポンー

どのような求職者の相談が多いですか。

ー照井主査ー

夜勤不可、土日勤務不可、短時間勤務(又は扶養の範囲内)。育児中の方、高齢の方、勤務経験のない方など…様々です。人間関係に悩み転職する方も少なくないです。事業所と求職者の接点を探りながら相談に応じています。

ーふじポンー

具体的にはどのように支援を行うのですか。

ー照井主査ー

いきなり一つに絞り込むのは難しいので、複数の候補から見学先を決め、必要であれば「福祉のしごと体験」などを勧めています。就職することはもちろんですが、やりがいを持って福祉の仕事に定着してくれることを願っています。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。