会社訪問
会社訪問 医療法人杏林会 イーハトーブ病院・イーハトーブ介護リハビリセンター

■施設概要

同院・同施設では、主な利用者である高齢者が「自由に、自分らしくあるように」生きられることをモットーに「安心して歳を重ね、高齢期においても誇りをもって暮らせる社会」「年齢や障害の有無に関わらず、誰もが自由で独立した存在として尊重される豊かな福祉社会」の形成を目指しています。業務はモーニングケアにはじまり、食事介助、入浴介助、排泄の介助、薬の管理など。入所されている方々のバイタルサインを把握しながら介護・看護を行っています。

■研修制度

経験問わず、研修を実施。「接遇や個人情報の保護」「利用者様の日常の処置(点眼の介助や湿布の貼用の方法)」「車椅子・ベッドへの移乗」「口腔ケアと食事介助」「経管栄養の必要性と意義」「体位交換と褥瘡予防」「麻痺のある方への介助」といった内容で、利用者様の安心・安全な生活を支える力を培うための指導をしています。

■今後の展開

これからも在宅復帰率の向上を目指し取り組んでいきます。また、働いている職員がより働きやすくなるよう保育所の設置を検討中。今後はスタッフを増やし、一般病床・療養病床の完全稼動と併設介護施設のさらなる充実を図っていく姿勢です。

インタビュー
インタビュー 医療法人杏林会 イーハトーブ病院・イーハトーブ介護リハビリセンター

ーふじポンー

皆さん笑顔がすてきで施設の雰囲気が明るい!

ー阿部主任ー

当施設では医療と介護の融合を掲げ、医師・看護・介護・リハビリ・栄養士など、関わるスタッフ全員が協働し利用者様一人一人の声に耳を傾けながら、必要な援助を行っています。従業員同士、皆仲が良いんですよ。

ーふじポンー

同じ施設内で医療と介護が受けられて安心~。みんなで地域住民の健康を支えているんですね♪

ー飯嶋看護師長ー

訪問看護はしていないのですが、当施設の相談員・ケアマネが市と連携し、地域で健康に悩みがある方がいれば対応もしています。入所については、利用者様はほぼ花巻の方で、当院での治療を受けたあと自宅での生活が難しいという方がほとんどです。普通の生活ができるようになるまで、しっかりとした医療と介護、リハビリを提供しています。入所中に利用者様の体調が悪い場合、併設されているイーハトーブ病院へ直に入院できる体制が整っているため、利用者様をはじめ、ご家族様も安心して入所生活を送ることができるのではないかと思っています。

ーふじポンー

いろんな人を元気にできて、やりがいもありますよね!

ー飯嶋看護師長ー

利用者様と会話したり、日常生活の援助をしたりする中で、やはり元気になられる様子を目の当たりにすると嬉しいですね。皆さんに居心地良く過ごしていただくため、職員は笑顔で接するよう心掛けています。利用者様に対する一人一人のケアが援助する側としても学びになり、ケアの幅を広げることは自分たちの成長につながっているのではないでしょうか。

ーふじポンー

今回の募集について教えてください。

ー阿部主任ー

メーンは看護師と介護士ですが、調理員も募集中です。転職や復職の方も受け付けており、介護士の資格についてはここで働きながら取得することができます。夜勤が難しい方については家庭の事情等、本人の希望を考慮しますので、日勤業務のみでも大丈夫です。

ー飯嶋看護師長ー

私たちが目標とするのは、利用者様が1日でも早く元気に退所することです。今後さらに人員を増やすことで、より行き届いた援助を行っていきたいと思います。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。