会社訪問
会社訪問 リスロン 株式会社 盛岡支店

■企業概要

「より美しく、より清潔に」をモットーに、ワックス・クリーナーの総合メーカーとして営業を行うリスロン株式会社。全国に28拠点を構え、人と物と環境に優しい時代にマッチした製品を提供しています。プロデュースするのは、人と街の美しい絆。創業以来、一貫して環境美化に取り組み、質の高い商品の開発・製造・販売を行ってきました。今後も「キレイ」をつくるプロフェッショナルなコンサルタント集団として、社会に貢献していきます。

■強み

自社工場を持ち、基本的には開発から販売までを一貫で行います。これまで各業界のお客様が持つニーズに合わせ商品開発を進めてきました。そのため商品の種類も豊富で、ほとんどの汚れに対応できるところも同社の強みの一つです。主力商品は、頑固なヤニ汚れもこすらず除去する「ストロング」。リピーターも多く、自信を持って商品をおすすめすることができるので、やりがいがあります。

■研修制度

同行販売のほか、洗剤の知識を培う社内講習、他事業所と交流し情報を交換する研修会などがあるため、業界初心者も安心です。洗剤は奥が深いため、汚れの種類やお客様の業種により洗剤の選択方法をしっかりと学んでいきます。

インタビュー
インタビュー リスロン 株式会社 盛岡支店

ーふじポンー

事務所の床がピカピカ!

ー菊池支店長ー

1カ月前に自社で取り扱っているワックスをかけたのですが、まだ光沢を保っています。弊社で販売するワックスと洗剤はほとんど自社で開発・製造しているもので、安全で使用しやすいところも自慢の一つです。特に弊社オリジナル製品「ストロング」はどこでもどんな汚れでも瞬時に除去できる万能洗剤で、幅広い業界の方からご好評をいただいています。

ーふじポンー

布とかに使っても大丈夫なんですか?

ー菊池支店長ー

靴に使っても布やゴムをいためずに汚れをとることができますし、壁でも車でもオールマイティーに使用可能です。そのため「ストロング」はどんな業種の方にもおすすめすることができます。今回営業職の募集をしているのですが、美容室や書店、飲食店など、どこを回っていただいてもかまいません。業務関係が主ですが一般の家庭も販売対象となっており、テリトリーも決まっておりませんので、県内全域自由に営業することができるんですよ。社員の中には、入浴施設衛生管理者の資格を持ち、温泉や介護施設の浴室をメーンに訪問している者もいます。

ーふじポンー

自分の得意な分野を見つけて回ってもいいんですね。具体的には、商品をどうやっておすすめしたらいいんでしょう?

ー菊池支店長ー

お客様の前で実際に商品を使い汚れをとってみせます。実演で良さが伝わるので口下手な方でも心配ありません。もし自分のおすすめする商品で対応できない特殊な汚れがあった場合は、宿題として社に持ち帰り、先輩社員に相談してください。弊社には、細かいものを入れれば商品が300種以上ありますので、その中から一緒に最適なものを見つけ出します。

ーふじポンー

社内のサポートもあって、初心者も安心!

ー菊池支店長ー

初めは同行で営業を行いますし、当支店には勤続30年のベテラン社員もいます。朝礼後にアドバイスを仰ぐなどしながら経験を積み、一人前になっていってください。現在ここにはスタッフが16名いるのですが、今後さらに人材を増やし売り上げアップにつなげ支店を盛り上げていきたいです。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。