会社訪問
会社訪問 株式会社 グリーンデリカ盛岡工場

■企業概要

創業以来、お客様目線を大切に安全で高品質な商品を提供することで、お客様との信頼関係を築いてきた株式会社グリーンデリカ。社員は「最高の品質と最善のサービスを、広くたくさんのお客様に提供することで最上の喜びを感じ、誇りを持つこと」を常に意識し行動しています。
今後も「FAITH(信頼)」「FRESH(清新)」「FRIENDSHIP(親愛)」の精神で、人と会社に感謝し愛情を込めた製品づくりを行っていく考えです。

■盛岡工場について

地元で調達した食材も用いながら、岩手・秋田・青森の東北3県の大手コンビニエンスストアならび大手スーパーへおにぎり・お惣菜・お弁当・サンドイッチなどをつくり、届けています。1日で製造する商品は約9万食。正社員40名、アルバイト・パートが約300名働いています。パートは6カ月更新ですが、特別な事情がない限りほとんどが継続雇用です。

■研修制度

仕事はライン作業がメーンです。配属部署では、独り立ちできるまで先輩社員と一緒に作業を行い、徐々に仕事を覚えていくことができます。作業に関するアンケートも実施し、不安なところがないかをしっかりとチェックしフォローするため安心です。

インタビュー
インタビュー 株式会社 グリーンデリカ盛岡工場

ーふじポンー

皆さん格好がビシっとしててすごい!

ー鈴木さんー

やはり食品を扱う仕事ですので、身だしなみには十分気を遣わなければなりません。髪の毛がキャップからはみ出さないようにするとか、ローラーで服についたホコリを落とすとか、ルールを決め衛生管理を徹底しています。皆さんそうした衛生感覚が身に付いてくると、家庭でも手洗い等をきっちりとする習慣ができてくるようですよ。こちらから指導するだけでなく、ときには社員の方から改善点を指摘されることもあります。

ーふじポンー

皆さんのおかげで、ふじポンも安心してコンビニのおにぎりが食べられます♪

ー奥山副工場長ー

衛生面はもちろん、なるべく新鮮なものを皆様にお届けするため、炊飯、カット、味付け、盛りつけなど工程ごとに9つの部門に分け効率的に作業を行っています。さらに味の面でも、よりおいしいものを召し上がっていただくため、以前は出来合いの調味料を使っていたのですが、今は弊社独自の味付けを工場内で行うスタイルとなりました。

ーふじポンー

グリーンデリカさんでは商品開発もしているんですか?

ー鈴木さんー

本社の方に開発営業部がありまして、そこで地区商品等を考えています。ニーズも多様化しておりますので、それに応えられる商品をつくっていければと。弊社で製造量が最も多い商品はおにぎりですが、コンビニの需要が多い20代の方に向け、ボリュームのある唐揚げ弁当を提供するなど客層に合わせた工夫もしています。

ーふじポンー

味付けまでするなんて、料理が苦手な人でも大丈夫?

ー奥山副工場長ー

全て同じ味になるようマニュアルがあり、ちゃんと入れる量が決まっているので、苦手でも全く問題ありません。料理が得意な方にとっても、毎週新商品が出ますので、家庭でつくる料理のレパートリーも広がりますし、味見も仕事の一つですので食に対する知識も豊かになる職場だと思いますよ。今回はパート・アルバイトを募集しておりまして、4時間からの短時間勤務も可能です。シフトや担当する部門は本人の希望に沿って決定しますので、まずはお気軽にご相談ください。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。