会社訪問
会社訪問 日本郵便 株式会社 東北支社 岩手郵便局開局準備室

■企業概要

「日本郵便は、全国津々浦々の郵便局と配達網等、その機能と資源を最大限に活用して、地域のニーズにあったサービスを安全、確実、迅速に提供し、人々の生活を生涯にわたって支援することで、触れ合いあふれる豊かな暮らしの実現に貢献します」を経営理念とする日本郵便株式会社。社員はお客様や地域・社会に貢献する郵便局ネットワークの一員として働くことにやりがいを持ち、日々業務に励んでいます。

■社風・待遇

社員一人一人が「P─プライド(誇り)を持ち」「O─お客様視点で」「S─主体性を持ち」「T─トライ(挑戦)する」のPOSTを基本的な考えとしています。初めは契約社員としての採用ですが、毎年スキル評価を実施しており、努力が認められれば正社員になることも可能です。

■研修制度

採用時研修を2日間行います。カリキュラムは、心構え・勤務条件・郵便業務、作業用具・差立区分・配達区分・取り揃え、防犯・コンプライアンス・個人情報・情報セキュリティまでを予定。営業・接遇マナー・交通事故防止といった基本事項の説明もあります。先輩社員からOJT方式で業務指導が行われるため初心者も安心です。

インタビュー
インタビュー 日本郵便 株式会社 東北支社 岩手郵便局開局準備室

ーふじポンー

来春3月、北上市に「岩手郵便局」が開局するそうですね!ここはどういった場所になるんですか?

ー菊池室長ー

北東北最大の郵便・物流拠点として、現在盛岡中央郵便局で処理している県内の郵便物やゆうパック、ゆうメール等の区分業務を行う場所となります。ここには、ゆうパックを区分する小包区分機、定形郵便物を区分する書状区分機を配備するほか、岩手県で初めて、定形外郵便物を区分する大型区分機といった最新鋭の機械を配備する計画です。

ーふじポンー

最新の機械で区分作業をするんですね♪でもどうして北上市に?

ー菊池室長ー

北上市は北東北の玄関口であり、交通アクセスの要衝だからです。現在、多数の郵便局で行っている区分作業を岩手郵便局で集中処理することにより、生産性を向上させ、将来にわたりお客さまに良質な郵便サービスを提供し続けることができると考えております。将来的には、秋田県、青森県で引き受けた米、りんご等の特産品ゆうパックの一部を集中処理するとともに、東北初の物流ソリューションセンターを併設し、事業主様からお預かりした商品等の保管・梱包など、倉庫作業から配送までをトータルで行うサービス業務にも積極的に取り組みたいと考えております。

ーふじポンー

盛岡から通うことはできますか?

ー菊池室長ー

交通費も社内規定に沿って支給されますし、勤務時間に合わせ北上・盛岡間で無料シャトルバスも走りますので大丈夫です。

ーふじポンー

働く時間は?

ー菊池室長ー

シフトに関しては、時間帯を分けて募集しておりますが、最も忙しくなるのは夕方に集まった郵便物等を処理する深夜帯ですので、その時間で勤務可能な方は特に歓迎です。経験を積み、部署全体をまとめる力が身に付けば、リーダーとして活躍することもできます。

ーふじポンー

だれでも働けるんですか?

ー菊池室長ー

子育て中の女性も活躍している職場ですし、年齢も問いません。お客様からの大切な郵便物をお預かりし、人々の生活・日本の経済を支えたいという方はぜひご応募ください。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。