会社訪問
会社訪問 株式会社クリーンスタッフ東北支店

■企業概要

当社は昨年10月、愛知県を拠点に設立。自動車関連製品の自動車外装部品メーカーの製造業務請負が主な仕事です。当社では、ハイブリット車の自動車外装部品の材料成形、塗装、取り付け、出荷までの一連の業務の請負を行っています。「製造業はスタッフ一人ひとりの作業に見えるが、実際はチームワークが良くなければ、良い製品は作れない」という考え方のもと、職場におけるチームワークの向上に力を入れています。また社員の心の健康をサポートし、生産性の向上に結びつけています。当社のモットーは、「お客様に利益をもたらす、お客様に満足していただける仕組みづくり」を常に考え、実践することです。

■社風

当社の自慢のひとつは、社員に笑顔が多いことです。ものづくりにおいても、笑顔は仕事を円滑に進めるための大切なツールです。また社員一人ひとりと真剣に向き合うこと、健全な心と身体で仕事に取り組んでもらうための心と体のケアに力を入れていることも同社の特徴だと思います。

■新人研修

まずは安全に関して学びます。製造業は危険な作業が多いので、安全第一をモットーに、安全教育を徹底しています。安全教育と並行して、メンタルについても教育します。

インタビュー
インタビュー 株式会社クリーンスタッフ東北支店

ーふじポンー

北上工場では何人くらいの方が働いていますか。

ー綾所長ー

現在、北上工場で働いているスタッフは、当社の社員が15名で、派遣協力会社のスタッフを含めると87名になります。

ーふじポンー

具体的にどういうお仕事をされているのか教えてください。

ー綾所長ー

自動車外装部品メーカーでの業務請負しています。主にハイブリット車に取り付けられる自動車外装部品の成形、塗装、取り付けなどを行っています。

ーふじポンー

塗装は自動化されていますか。

ー綾所長ー

いいえ。スタッフがスプレーガンを片手に塗っています。自動車外装部品はプラスチックでできているので、特に塗装作業は熟練を要します。液だれや塗りムラなどミスがないように、細心の注意を払う必要があります。職人仕事ですが、しっかり時間をかけて研修するので未経験の方でも大丈夫です。「塗装は自分には向かないな」と思う方には、成形などほかの部署に移ってもらい、そこで開花できるようにサポートします。

ー田中工場長ー

勤務時間について教えてください。

ー長田課長ー

午前8時から午後5時まで、午後8時から午前5時までの昼夜2交代制です。主婦の方や小さいお子さんがいる方など働きやすいように、希望のシフトで働くことが可能です。

ーふじポンー

面接の前に工場を見ることができるとか。

ー長田課長ー

面接の前に、工場見学の機会を設けています。工場の全工程を見てもらい、仕事を理解したうえで、面接日時を決めます。これが当社のスタイルです。

ーふじポンー

社員さんの男女の割合、年齢を教えてください。

ー綾所長ー

男女の割合は7対3です。平均年齢は30代半ばといったところでしょうか。自社雇用のスタッフだけではなく、派遣スタッフにも役職を与える方針で、実際に派遣でリーダーになっている人もいます。

ーふじポンー

ほかにこだわっていることなどありますか。

ー長田課長ー

メンタルヘルスケア(心の健康管理)にこだわっています。毎朝、スタッフ一人ひとりの顔を見て、少しの変化も見逃さないようにしています。人は見られることで、やる気が出ますから、この毎朝の„日課“はとても大切です。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。