会社訪問
会社訪問 呉服のたかはし屋 株式会社髙橋屋

■企業概要

二〇〇余年、「呉服のたかはし屋」は一関で九代続く老舗呉服店です。着物はコーディネート次第で無限の楽しさを体感できる素晴らしい日本文化であるという考えから、「豊かな人生 ときめく日々」を経営理念に掲げ、着物を通し装いの喜びと感動をお客様に提供。みずみずしい心のゆとりと、ときめきあふれる文化の創造を目指しています。振袖をはじめ、晴れの日の留袖や訪問着、付下げといったフォーマルな着物から小紋や紬のようなおしゃれ着まで、あらゆる着物のお手伝いをする企業です。

■業務内容

着物販売・レンタル・宝飾品販売・フォトスタジオ・きもの着方教室・マナー教室などを行っています。店舗が平泉に近いため、着物で世界遺産をめぐるお出かけイベントなども実施。着物を楽しく着こなす機会づくり、着付けの技術指導なども大切な役割です。

■新店舗について

「呉服のたかはし屋一関大町店」「呉服のたかはし屋千厩エスピア店」「フォトスタジオ晴れの日仙台店」に加え、12月23日には宮城県のイオンスーパーセンター栗原志波姫店内に「呉服のたかはし屋」「フォトスタジオ晴れの日」の新店舗をダブルオープン。フォトスタジオではカメラアシスタントも募集します。

インタビュー
インタビュー 呉服のたかはし屋 株式会社髙橋屋

ーふじポンー

上品なものから色鮮やかなものまで、すてきな着物がたくさん!

ー千葉店長ー

着物は世界に誇る日本の伝統文化です。弊社では、岩手県産の繭を使用したオリジナル着物や、独自にセレクトした小紋百選、加賀友禅など多くの方に楽しんでいただける商品を取り扱っています。着物には織りの繊細さや染めの鮮やかさなど、日本のすばらしい技術が注がれていると感じます。皆様にもその魅力を知っていただき、普段から着て歩く服装として定着すればいいなと思いますね。

ー吉田さんー

当店にある振袖は、高品質でありながらも小物・帯セットでお求めやすい価格で提供中です。月に1度、新作や珍しい商品などテーマを変え展示会を開催し、お買い求めいただいたものをその場で着ていただいております。

ーふじポンー

お仕事のやりがいについて教えてください。

ー吉田さんー

私は大学で日本古典文学を学び、日本の文化・伝統にかかわる仕事がしたいと考え、この仕事を選びました。着物の知識は全くない状態からのスタートだったのですが、先輩からの指導を受け着付けの資格を取得し、現在は販売・営業のほか、着付け教室の講師もしています。着物は奥が深く、学ぶことが尽きません。その点がおもしろいところですし、自分の知識を生かしてお客様を笑顔にできるのが嬉しいです。

ー千葉店長ー

着物の名称や畳み方、着付け方など初歩的な研修には時間をかけますので、無理せず徐々に覚えることができます。実務での経験も積みながらゆっくりと成長していってください。私は今度新しくできるイオンスーパーセンター栗原志波姫店内のお店の店長を任されることになったのですが、そこでもしっかりと教育をしていきますので心配ありません。日頃の業務の中で学ぶ機会は多くありますし、織物の産地を見に行く社員旅行も用意されているんですよ。

ーふじポンー

勉強することが多いんですね。

ー千葉店長ー

大変なところもありますが、その分得られるものが大きいと感じます。興味が自分の成長につながっているのかなと。これからもお客様との信頼関係を大切に成長していきます。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。