■企業概要
全国に40カ所以上の拠点を持ち、建設会社を中心に保安安全用品の販売・レンタル(卸売業)を行う株式会社仙台銘板。「社員の健康と幸せを追及する」という経営理念に基づき、人々の安全を支える企業として発展してきました。常に自己研鑽に努め、健康で豊かな生活の実現を目指しています。
来年は福井、東京近郊などに、その後も全国各地に営業所を展開する考えです。オリンピックやリニア等、国家で推進するプロジェクト事業に力を入れていきます。
■社風
「仕事はしっかりやり、ふざけるときはふざける」というメリハリを大切にする会社です。現状に満足することなく、仲間同士が協力し合って常に新しいことに挑戦し続けます。評価のチャンスは平等。人事考課は「一生懸命やった人に手厚く、やってない人にはそれなりに」と考えております。やる気のある人は社歴等関係なくどんどんステップアップしていける環境です。(ノルマ制度ではありません)
■研修制度
中途採用の場合は、営業所で各部署ごとに週間育成プログラムがあります。そのほか、社外講師による研修を年1回実施。全国から社員が集まり、各社歴、等級別に研修を受けます。
ーふじポンー
御社の沿革を教えてください。
ー細工谷所長ー
現在弊社の取締役会長を勤める伊藤紀明が、仙台市太白区において東洋防災仙台銘板を設立し、消防標識・誘導灯など、東北6県で業者向けの防災用品の卸売を行ったことが始まりです。昭和48年に社名を株式会社仙台銘板とし、保安用品も扱うようになりました。工事現場に置くアニマルガードは弊社が独自に開発したものなんですよ。
ーふじポンー
そういえば道路でよく見ますね!パンダとかイルカとか♪
ー細工谷所長ー
最初に出したキャラクターはサルでした。当時は旭山動物園がブームになっていて、道路工事をすると渋滞が起きクレームが出てしまったといいます。それを少しでも緩和できればということで、サルのガードを提案させていただいたという次第です。今ではシーサーやアニメのキャラクターなど、種類が豊富になりました。
ーふじポンー
企画担当の部署があるんですか?
ー細工谷所長ー
特に企画専門の部署はありません。各地域で現場の声を反映させアイデアを固めていく形です。土木建築関係が多いのですが、工事現場のガードのほかにも危険な場所に設置する注意喚起の看板等、幅広く保安安全用品を扱っておりまして、プラスチック、鉄、電気など製品の種類もたくさんありますので、それぞれ得意なメーカーとコラボしてつくってもらっています。
ーふじポンー
商品とか全部覚えてからじゃないと営業できませんか?
ー細工谷所長ー
商品を全て覚える必要はありませんので、心配しなくても大丈夫です。営業に求められるのは、お客様のニーズをしっかりと聞く力です。ご要望を伺った上で、さらに自分なりに「こちらもどうですか」とプラスの提案ができれば良いですね。それでお客様に気に入っていただければ、次の依頼にもつながりますから。弊社では「人は財産である」という考えのもと社員教育に力を入れておりますので、営業初心者の方でも全く問題ありません。今後もお客様へ安全を提供し地域に貢献していきたいと思いますので、興味のある方はぜひ一度ご相談ください。