会社訪問
会社訪問 東日本エコロジー株式会社盛岡支店

■企業概要

群馬県伊勢崎市の本店を拠点に、宇都宮・盛岡・相模原に3支店を展開。オール電化、太陽光発電、住宅リフォームなど、お客様のニーズに合った快適生活の提案や設計・施工・管理等が主な業務内容です。  提案から設計・施工・引き渡し、その後のメンテナンスに至るまで一貫した自社対応が強みです。あらゆるお客様のニーズに社員一同で考え、提案して形にします。
工事部は、オール電化・太陽光発電工事に伴う配線工事、太陽光発電のパネル取り付けが主な仕事です。こだわりと責任を持って作業に取り組んでいます。

■社風

お互いに声を掛け合い、集中して作業に取り組んでいます。年齢・性別問わず実力主義で「力」を十分に発揮できる社風です。
また、体育会系の縦社会で規律ある会社です。工事部では仕事中、黙々と作業にあたっています。縦社会とはいえ、間違っていることや危険なことがあれば、誰でも意見を言うことができます。

■新人研修

あいさつの仕方からはじまり、工具の名前、部品や部材に至るまですべてを一から教えます。作業パターンがあるので分類しての研修となり、覚えやすいと思います。また、安全衛生については時間をかけて研修に取り組みます。

インタビュー
インタビュー 東日本エコロジー株式会社盛岡支店

ーふじポンー

盛岡支店で働いているスタッフの人数を教えてください。

ー福岡さんー

工事部と営業部を合わせて35名が働いています。

ーふじポンー

具体的にはどんな仕事が多いですか?

ー福岡さんー

太陽光発電装置、オール電化の工事のほか、水回りや外壁など住宅リフォーム関係の仕事が多いですね。最近は、外構工事やカーポートの設置などの仕事がメインになりつつあります。

ーふじポンー

福岡さんは盛岡支店に来て4年目ということですが、岩手の現場で感じることはありますか?

ー福岡さんー

寒い季節になると屋根が凍っていて、屋根に上がり作業ができないということがあります。関東ではないことなので、非常に驚きました。

ーふじポンー

工事部の仕事でやりがいを感じるのはどんな時ですか?

ー福岡さんー

楽な仕事ではありませんが、仕事を終えた後の達成感は大きいですね。お客様のニーズに社員一同で考えて提案し、それを形にする。その時にお客様からいただく笑顔にやりがいを感じます。

ー小栗山さんー

太陽光発電装置の設置にしても、オール電化工事にしても、設計から施工、引き渡しに至るすべての工程に参加することに、やりいがあると思います。

ーふじポンー

工事部のスタッフとして働くためには資格は必要ですか?

ー福岡さんー

資格を持っている人であればそれにこしたことはありませんが、現在のメンバーの中でも、まったくの未経験で資格もなく入社し、リーダーになっている人もいます。入社してから資格を取得することもできますので、資格の有無にはこだわっていません。

ー小栗山さんー

資格や経験がなくても、私たちが監督・管理して仕事を覚えてもらうので大丈夫です。

ー福岡さんー

工事部には女性スタッフはいませんが、女性でもできる仕事なので男女問わず募集します。

ーふじポンー

今後の展開について教えてください。

ー福岡さんー

幅広い分野での人材育成、社員各自のさらなるスキルアップに力を入れて取り組み、業務拡大につなげ、各地への支店展開を目指しています。

ー小栗山さんー

受注件数の増加に対応すべく、工事にあたる班数(人員)を増やし、営業部とともに一丸となって取り組んでいきたいと思います。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。