会社訪問
会社訪問 株式会社いわて愛隣会

■企業概要

【企業理念】
「友愛・共生・感謝」をもとに、介護サービス事業を通じて、地域社会との共存共生を目指します。
【業務内容】
介護福祉サービス業(デイサービス・サービス付き高齢者向け住宅・宿泊サービスを複合化した施設の運営等)
【事業所】
ケアビレッジとくたんの郷(平成21年3月開設、矢巾町)、ケアビレッジこずかたの郷(平成24年5月開設、盛岡市下太田)、ケアビレッジとくたんの家(平成27年4月開設、盛岡市下太田)

■社風

会社として、設立8年目で若い職員が多いこともあり、「共に学び、共に働き、共に創る」姿勢を大切にしております。互いに高め合い成長することでお客様の満足につながると考えているので、職員のスキルアップを支援するための各種研修・資格取得・マイスキル取得支援制度を充実させています。

■新人研修

毎年4月に、新入社員研修を3〜4日かけて行います。新卒採用または定期採用された方が中心になりますが、既存の職員やリーダー関係も一緒に参加します。具体的には、会社のオリエンテーション(組織や規則、部署ごとの説明)、サービス業としての接遇マナーや心構え(外部講師)、介護の仕事としての基本と進め方(外部)などの内容となっています。

インタビュー
インタビュー 株式会社いわて愛隣会

ーふじポンー

こちらの施設が強みとしているところや特色などについてお聞かせください。

ー松田さんー

利用者様が常に「安心・安全・健康・快適」な生活を過ごして頂けるよう、ホスピタリティと生活の質の向上を常に意識し、バラエティに富んだ選択式のデイサービスプログラムを提供することで、利用者様の楽しく元気な暮らしをサポートさせて頂いております。

ーふじポンー

デイサービスプログラムのなかで人気があるのはどういうものですか。

ー小久保さんー

ドライブ倶楽部が人気です。ご利用者様を車に乗せて、お花見や紅葉見物、足湯などに出かけ、季節を感じていただき、気分転換をはかるメニューとなっています。

ーふじポンー

仕事中の職員の方の様子についてお聞かせください。

ー松田さんー

職員のキャリアアップにつながる研修や人事考課等の制度が整った会社の枠組みの中で、職員同士、助け合い、切瑳琢磨しながら毎日のご利用者様の満足を目指しています。ご利用者様に笑顔で対応し、楽しいコミュニケーションを心がけながら、アンテナを張ってご利用者様の動きをしっかり見守り、業務を進めています。うしろにも目がついているのではないかと思うくらい、職員のみなさんには気配りと気づきを大切に頑張っていただいています。

ーふじポンー

仕事のやりがいについてはいかがですか。

ー小久保さんー

人生の大先輩であるご利用者様に喜んでいただき、笑顔に出会えることが仕事のやりがいですし、会社のバックアップ制度を活用し、介護のプロとして自分自身が成長できることにも魅力を感じています。

ーふじポンー

新しいタイプの施設が来春オープンの予定ですね。

ー松田さんー

現在、盛岡と矢巾に3事業所がありますが、今後は平成29年5月に、これまでとは異なるサービス形態の事業所として介護付き・サービス付き高齢者向け住宅「エイジングホーム健寿庵」を盛岡市にオープンの予定です。新しい施設も間もなくできるので、中核的な仕事を担っていただける方に、ぜひ来ていただきたいと思っています。女性が多い職場ですし、ご家庭の事情に応じて、勤務時間や休日などはご相談に応じます。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。