会社訪問
会社訪問 フェザンスタッフ座談会

■フェザンで働くメリット

全国展開をしているショップが多く入っているので、県外から転勤してくるスタッフがいるほか、岩手の玄関口であることから学生や病院の待ち時間に利用するご年配、観光客、出張中の会社員まで県内外から幅広い層のお客様が足を運ぶため、ここにいながらさまざまな人と交流できます。もちろんスタッフにとってもアクセスが良く、例えば通勤と保育園の送り迎えを同時にできるなど、子育て中の方にも便利です。従業員には、施設内店舗の割引・サービスが受けられる特典があります。

■充実した研修制度

各ショップで行われる指導に加え、「フェザン・アカデミー研修プログラム」として新人スタッフ向けに「提案力強化トレーニング」等の研修があるため、接客業初心者でも心配ありません。ほかにも、店長向けに「クレームマネジメント」「マーケティング戦略」、飲食店スタッフ向けに「レストランマナー」、希望者には中国語・英語の「接客用外国語講座」などの研修が用意されており、教育制度が充実しているためスキルアップも図ることができます。

■今後の展望

3月中旬に営業開始予定の南館1Fに続き、本館も3月から5月にかけてリニューアルオープンします。引き続き岩手のトレンドを牽引するとともに、県外へも地元の食材などの魅力をアピール。盛岡のライフスタイル発信拠点として今後さらに進化していきます。

インタビュー
インタビュー フェザンスタッフ座談会

ーふじポンー

フェザンには多様なショップがあって、いろいろ見て回ると楽しくなります♪

ー千葉さんー

開業当初はファッションビルとしての要素が強かったのですが、お客様の趣向の変化に合わせ書店や土産店が入るなど、フェザンも進化を続けてきました。そうした品ぞろえももちろん大事なのですが、ネットで物が買える現代においては、スタッフの人間的な魅力を高めることがより重要です。人と人とのつながりができてはじめて商品を売ることができますので、当施設ではその点を重視しスタッフの教育に力を入れています。

ー高村さんー

研修制度も充実しているのですが、周囲に意欲の高いスタッフが多いので、ほかの店舗の方にアドバイスをもらったりして技術を高めることができます。横のつながりが強く、一つの店舗に勤めたとしてもさまざまなお店の方と触れ合い、いろんな意見を聞くことができて、充実感を持って働けるのが魅力の一つです。

ーふじポンー

みんな良い影響を与え合って成長しやすい環境ですね!

ー千葉さんー

フェザンは、一般社団法人日本ショッピングセンター協会が毎年開催している「SC接客ロールプレイングコンテスト」に参加しており、2013年度から2015年度は3年連続で東北大会を勝ち抜き、全国大会に出場しています。中でも山形さんは2013年度の全国大会で優勝した実力者ですし、高村さんも東北大会に出場するなど接客のプロが多くおりまして、彼女たちのように活躍しているスタッフを講師とした研修も行いながら、フェザン全体の接客レベルを向上させています。

ー山形さんー

私が普段心掛けていることは、肩肘を張らずに接客することです。あまり特別感を出しすぎても来店しにくい雰囲気になってしまいますので、フランクな接客で気軽に買い物ができる場所にしていきたいですね。「話をしていて気が付いたら買っちゃった」というような。

ーふじポンー

すごい!山形マジック!

ー山形さんー

商品を買うか買わないかは関係ありません。お客様に来店していただけること自体が嬉しいことだと感じます。ここでしか出会えないすてきな方々と交流しながら自分自身も成長していくことができ、毎日楽しいです。多くの人が利用する駅ならではのメリットですね。

ー高村さんー

アクセスの良さはお客様だけでなくスタッフにとっても同じで、バスの本数も多く通勤しやすいところがありがたいです。

ーふじポンー

いろんな人とつながれるし、通うのも便利だし勤務地として最高!

ー高村さんー

従業員満足が顧客満足の鍵となります。働く場としても、従業員が充実感を持って仕事をすることができる環境にしていきたいですね。

ー澤口さんー

県外からのお客様も多いので、地域の魅力を発信していくのにも最適な場所だと思います。私が働く銀河堂1890では、県産食材をふんだんに使用したメニューを提供しておりますので、ここから全国に岩手の良さを伝えていきたいです。他県からいらした方に「おいしかったからまた来ました」と言っていただくことがあり、非常にやりがいがあります。今後も自分自身が楽しみながら仕事をすることで、地域に貢献していきたいです。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。