会社訪問
会社訪問 有グランリゾートベルヴィロヴィナテラス(アルファクラブ東北株式会社 岩手支社)

■企業概要

福島県郡山市に本社を構え、岩手から静岡まで拠点を置くアルファクラブグループ。福島、山形、岩手の3県で事業を展開するアルファクラブ東北株式会社では「人と人とが助け合い、尊重し合うこと」を理念とする冠婚葬祭互助会事業を柱とし、人生における2大儀式をトータルでサポート。県内に婚礼施設を4箇所、葬祭施設を26箇所有し地域社会の発展と生活設計の合理化に貢献しています。同互助会は冠婚葬祭について毎月一定の掛け金を支払ったお客様に対し、低価格かつ高品質なサービスを提供するシステムです。

■社風

「社会に必要とされるアルファクラブグループを目指す!」という考えのもと、礼儀・マナーなどを大切にしています。伝統を重んじながらも新しい感性や技術を取り入れ挑戦していく社風で、やる気や努力次第で主任等の責任あるポジションが任されます。

■新人研修

社内研修を定期的に開催。日常業務を通じた従業員教育「OJT」を部署ごとに行うのはもちろん、どの部署でも必ず真っ先に行うのは同互助会について勉強することです。会員になるメリットや魅力を把握し、お客様に説明できるようになることが全職員に求められます。

インタビュー
インタビュー グランリゾートベルヴィロヴィナテラス(アルファクラブ東北株式会社 岩手支社)

ーふじポンー

新しくできた結婚式場は、すごく豪華ですよね!炎があちこちから吹き出すなど演出も派手で。

ー小枝指さんー

ここ「ベルヴィロヴィナテラス」は南国をイメージしておりまして、「ベル・オーブ盛岡」「ベル・オーブ水沢」「ベルヴィ盛岡」に続き昨年8月に完成しました。現在私は、ここでブライダルフェアの準備やお客様との打ち合わせなどを行っています。普通の販売職だと一度商品を売って終わりなのですが、この仕事はお客様との付き合いが長いため、式当日は私自身もすごく感情が入り感動します。

ー佐々木さんー

私達葬祭部もご家族との付き合いは長く、葬儀が終わっても49日、一周忌と続きますし、またご家族をお見送りする際に私を指名していただけると非常にやりがいを感じます。今は昔と葬儀のイメージが変わってきていて、中には大往生であれば笑って送ってあげたいというご家族の方もいらっしゃって、いかに故人らしく最後を送ってあげるかを考えることも大切になってきます。これからもご家族のご希望に沿ったお見送り方ができるよう取り組んでいきたいですね。

ー佐藤さんー

結婚式も葬儀も地域に密着しておりますので、地元の方々と信頼関係を築くことが大事です。会員募集の営業担当者も、冠婚部や葬祭部の担当者と一緒になってお客様をフォローするシステムとなっておりますので、きめ細かい対応ができるというのが弊社の強みの一つです。お客様からすれば、自分が加入したときに相談した営業担当者が現場のスタッフとの間を取り次いでくれるので安心して任せられるんですよ。

ーふじポンー

営業も現場のスタッフも、みんなで協力して地域の人たちと信頼関係を築いているんですね!

ー佐藤さんー

人の人生における2大儀式に携わるこの仕事に誇りを持ちながら、互助会の仲間を増やし、よりたくさんの方に喜んでいただけるよう日々励んでいきたいと思います。今後も地域とのつながりを深めていきたいです。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。