会社訪問
会社訪問 ヒューマンリソシア株式会社 盛岡支店

■企業概要

 ヒューマンリソシアは、教育事業をバックボーンとするヒューマングループの一員として、他社には真似できない「育成型総合人材サービス」を実現。多くの求職者、顧客企業のニーズに応えています。働くことを通し自己実現を希望する方々へ、継続的なキャリアアップの形成を支援。企業と個人の成長・発展の連鎖を広げ、より良い社会の構築に貢献することが同社の使命です。

■今後の展開

ヒューマンリソシアは、人材派遣、正社員紹介事業、アウトソーシング・国際人材コンサルティング・企業研修などの幅広い人材サービスを全国30拠点で展開しています。今後は女性やシニア、外国人も含めた多様な働き方を推進し、「労働力確保の最適化」を目指します。一方求職者向けには、引き続き教育事業との連携によりスキルアップ制度の充実等に取り組む方針です。

■募集について

求職者と企業をつなぐ人材コーディネーターを募集中。昇給、インセンティブと福利厚生もばっちりで、土日祝完全休みなのでプライベートも充実させることができます。教育面でも、法令やコンプライアンスに関して全拠点で同じ内容を学ぶTV研修や、優しい先輩社員によるOJT研修があり、じっくり業務を覚えていけるため安心です。

インタビュー
インタビュー ヒューマンリソシア株式会社 盛岡支店

ーふじポンー

盛岡支店はいつごろできたのでしょうか?

ー牛坂支店長ー

立ち上げは、東日本大震災から約1年後の2012年5月です。当時は被災された方の人材育成・就職支援に力を入れ、販売士やPC、CADなど資格取得へ向けた研修を県が進める事業の一環として実施しました。50名いたのですが結果として7割以上の方々の就職が決まり、中には涙ながらに「ありがとうございます」と言ってくださった方もいて、そのときの感動は今でも忘れられません。雇用創出という部分で私が少しでも力になれたのかなと。

ーふじポンー

就職をお手伝いする側も嬉しいですよね。採用が決定すると。

ー牛坂支店長ー

地域の方々の就労を手助けできる喜びを、人材コーディネーターと一緒に共有できればと思っています。具体的な業務としては、ご登録に来られる方々と面談を行った上で、ご本人の希望に合ったものをご紹介するという流れです。今回人材コーディネーターはアルバイトとしての採用ですが、ステップアップ制度もあり希望があれば正社員を目指すことができます。

ーふじポンー

登録に来られる求職者はどういった方が多いのでしょう?

ー牛坂支店長ー

キャリアアップを目指し、転職を希望する方が多いですね。憧れの仕事や業界で働くチャンスを増やせるのが、「人材派遣」の一つのメリットでもあります。また、ヒューマンリソシアでは、ヒューマンアカデミーの「オンラインスクール講座」や、通信講座「たのまな」を“無料”もしくは”50%OFF”で受講できる制度を用意するなど、働きながらキャリアアップを希望する方の支援も行ってます。地域全体で見ると、正社員でお仕事を探される方が多いのですが、初めは派遣でもこうした制度を利用し技術を身に付けることで選択肢が広がりますし、人材コーディネーターがご本人に合った企業様をご紹介しますので、企業様にとっても希望に合致する人材ということで、3カ月後、半年後にそのまま正社員になるというケースもあります。ですので、将来的なことを考えても派遣という働き方を視野に入れてもいいのかなと。地域の皆様にそのメリットを伝え、今後さらに雇用を増やしていきたいと考えています。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。