会社訪問
会社訪問 いわて生活協同組合コープAterui

■組織概要

「生協」あるいは「コープ」の愛称で親しまれる生活協同組合では、店舗や共同購入(宅配事業)による生活物資の供給をはじめ、共済、介護・福祉、葬祭事業など、組合員のくらしの願いの実現に向け、地域に根ざした事業と運動に取り組んでいます。

■職場について

40代・50代を中心に、学生から主婦まで幅広い年齢のパートスタッフが活躍中です。業務内容は配属される部門ごとに異なりますが、時間ごとの計画がありそれに沿って進めるシステムであるため、未経験者でも心配ありません。  シフトは7時から22時までの間で調整。最低4時間から相談できるため、子育て中の主婦も働きやすい環境です。健康診断や親睦会などの補助制度もあります。

■今後の展開

いわて生協では、誰もが安心してくらせる社会づくりに向け組合員が願いを寄せ合い「2020年ビジョン」を設定。〈地域〉〈協同〉〈食〉〈環境〉〈平和〉をキーワードに、①ふだんのくらしにいっそう役立つ事業の拡大(=店舗増等)、②「明るく!元気に!楽しく!感動する活動」の推進(=環境活動等)、③健全経営の維持発展(=人材育成等)を実現するべく、組合員・常勤者が力を合わせて取り組んでいく考えです。

インタビュー
インタビュー いわて生活協同組合コープAterui

ーふじポンー

ここにはコープさん以外にも、お花屋さんやカフェなど25店のテナントが入っていてお買い物が楽しい場所になっていますね♪

ー鈴木店長ー

当生協では県内に14店舗を展開しておりまして、そのうち複合施設となっているのは、ここ奥州市の「コープAterui」と宮古市の「マリンコープDORA」です。地域の人口減少が問題となる中、雇用の場を創出するためDORAが約20年前、Ateruiが約15年前にできました。現在は「コープAterui」だけでも約100名のスタッフが登録し働いています。部門は農産・水産・畜産・惣菜・日配・グロサリー・ベーカリー・サービス・共済の9つに分かれており、面接時に聞いた本人の希望や勤務時間、休日などを踏まえそれぞれの部門に配属するという形です。

ーふじポンー

パンづくりとか極めれば職人になれそう。

ー鈴木店長ー

初心者でも一人前になるまで先輩スタッフがしっかり指導しますので、どの部門に配属されても大丈夫ですよ。専門知識を身に付ける前に、基本的なあいさつなど接客スキルも高めますので、お客様対応もできるようになります。

ー村上さんー

エクセレントパートという制度があり、努力が認められればそれが賃金に反映されるためモチベーションも上がります。エクセレントパートになると新人教育等マネージャーを補佐する仕事をすることが可能です。さらに上を目指したい方は正社員登用の試験を受けることもできます。正社員になると3年に1回のペースで県内での転勤がありますし、パートスタッフは希望すれば年1回店内他部門に異動するチャンスもありますので、さまざまな経験を積みやすい環境です。

ーふじポンー

やりがいについてはどうですか?

ー村上さんー

やはり地域に密着したお店ということで、お客様を身近に感じやすいところもやりがいにつながっています。それから、ここがほかのスーパーと違うところは、組合員様の満足を第一に考えることです。組合員様からの声をすぐに反映させ、改善していけるところがコープの魅力の一つだと思います。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。