会社訪問
会社訪問 ツクイ盛岡津志田(株式会社ツクイ)

■企業概要

「地域に根付いた真心のこもったサービスを提供し、誠意ある行動で責任をもって、お客様と社会に貢献する」という経営理念のもと、ツクイはさまざまな事業に取り組んでいます。グループ全体で全国に646事業所を展開し「福祉にずっと、まっすぐ」をモットーに、お客様の立場になったサービスを提供しています。岩手県内では、ツクイ盛岡津志田が通所介護(デイサービス)を行っているほか、居宅介護支援(ケアマネージャー)、訪問介護、訪問入浴を実施している事業所もあります。

■社風

介護が本当に大変だと知ったこと、だからこそ介護で世の中の役に立ちたいと決意したことが、ツクイの福祉の原点です。「いま、私たちに求められることは何だろう?」「どんな工夫をしたら喜んでいただけるだろう?」と常に考えながら、施設でのサービス提供がお客様の生きがいになるようにスタッフは行動しています。

■新人研修

会社のルールや規則、接遇マナーや法令遵守などについて学んだ後、現場での実習が行われます。資格取得については、金銭的な補助のほか、試験本番を想定した勉強会など、サポート態勢も万全です。未経験者でも働きながら資格を取得し、スキルアップを図ることができる環境が整っています。

インタビュー
インタビュー ツクイ盛岡津志田(株式会社ツクイ)

ーふじポンー

お客様を明るく、元気にするイベントが盛りだくさんですね。

ー髙橋さんー

介護というのは一方的になりがちですが、ここではお客様の満足を一番に考えています。バレンタインの日には、手づくりのチョコレートパフェやチョコレートのアロマの香りがするお風呂への入浴などを楽しみにしているお客様がたくさんいます。カレー専門店の方に調理していただいた本物のカレーを食べる会、寿司職人が握るお寿司を食べる会などのイベントも好評です。

ーふじポンー

現在、どういう職種の方を募集中ですか。

ー髙橋さんー

ツクイ盛岡津志田の定員は45名ですが、お客様の増加に対応するため60名に増やす予定で、現在、人材を募集しています。職種は、デイサービスの介護職員と機能訓練指導員、それにお客様の送り迎えを担当する送迎員です。また、管理者候補も募集中です。私もパートからのスタートでしたが、パートから管理者への道が開かれています。特に送迎の時間に人の手が足りなくなることが多いので、「朝だけ」あるいは「夕方だけ」、「短時間だけ」という希望にも対応しています。

ーふじポンー

ツクイさんが強みとしていることを教えてください。

ー髙橋さんー

中重度加算を取得したことにより、介護度3以上の方の利用にも対応し、看護職員や介護職員を基準より少し厚く配置することが可能になりました。また、ほとんどの職員が、認知症サポーター講習を受講し、認知症への理解を深めていることも、強みだと考えています。

ーふじポンー

仕事でやりがいを感じるのは、どういうときですか。

ー髙橋さんー

お客様から「今日もあなたに会いに来ました。会えて良かった」と笑顔を向けられ、ご家族様からも「利用して元気になった。施設に行くのを楽しみにしているようだ」と聞かされたりするときなど、本当に寄り添って良かったと思います。

ーふじポンー

これからの目標、抱負などをお聞かせください。

ー髙橋さんー

私たちがデイサービスを続けられているのは、地域の皆さんの協力があればこそだと感謝しております。これからも情報を発信しつつ、地域との連携を深めていきたいと考えています。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。