会社訪問
会社訪問 ほねつぎ月が丘はりきゅう接骨院(北日本アトラ株式会社)

■企業概要

ほねつぎ鍼灸接骨院は、株式会社アトラ(本社大阪市)が全国に86院を展開している鍼灸院・整骨院(接骨院)チェーンです。北日本アトラ株式会社(本社盛岡市)が経営する盛岡市のほねつぎ月が丘はりきゅう接骨院は、岩手県内唯一のチェーン店として、IT技術を活用した施術で高い評価を得ています。姿勢のプロである柔道整復師がデジタル機器を用い、丁寧に姿勢をチェックし、不調の元を探します。患者様の状態に合わせて「トムソンベッド」や「ハイボルテージ」などを使ったメニューを提案。さらに、ITシステムの活用により、スタッフが患者様の状態をリアルタイムで把握し、一人一人に合わせた施術を行っています。

■社風

スタッフは、大きな声で明るくあいさつをすることと、患者様とのコミュニケーションを大切にすることを心掛けています。表情が晴れない患者様に対しては、スタッフ間で情報を共有し、元気を取り戻すことができるように努めています。

■新人研修

専門的な研修を本部で240時間以上行います。社会人としてのビジネスマナーやほねつぎ鍼灸接骨院の理念、倫理観のほか、療養費など関係法規を修得。併せて施術練習などにも取り組みます。さらに定期的な研修を受講し、技術・知識、人間性を磨いています。

インタビュー
インタビュー ほねつぎ月が丘はりきゅう接骨院(北日本アトラ株式会社)

ーふじポンー

ほかの治療院にはない特徴を教えてください。

ー金谷副院長ー

全国にチェーン展開しているため、各地のはりきゅう接骨院から最新の情報をリアルタイムで入手し、それを患者様の施術に生かすことができます。また、当院では電子カルテを他の治療院に先駆けて導入したことも特徴の一つです。ベッド(8床)ごとにコンピュータを設置し、院長が行った患者様へのカウンセリングなどの結果をモニターで確認しながら、国家資格を持ったスタッフが施術を行っています。

ーふじポンー

赤と白の外観は、遠くからでも目立ちますね。

ー金谷副院長ー

院内も、赤と白、それに木目を基調にしたデザインになっています。開放的なフロアと高い天井が特徴で、照明にもこだわり清潔感を心掛けています。大きなガラス窓から中の様子が見える院長室、カーテンで仕切られたベッドなど、安全性とプライバシーにも配慮しています。

ーふじポンー

何人くらいの方が働いていますか。

ー金谷副院長ー

当院のスタッフは9名です。受付スタッフを除く男性7名が国家資格を有し、患者様の施術を行っています。

ーふじポンー

金谷副院長がここで働くようになったきっかけをお聞かせください。

ー金谷副院長ー

スポーツトレーナーの活動を続けながら働ける治療院を探していたところ、当院のオーナーから活動を応援していただけるという話を伺い、それをきっかけに当院で働くようになりました。最初は3年で独立開業しようと思いましたが、全国の接骨院からさまざまな情報を得られるメリットが大きいので、今はここでもっと頑張りたいという気持ちです。

ーふじポンー

どういうときに仕事のやりがいを感じますか。

ー金谷副院長ー

つらそうな表情で来院された患者様が、笑顔になったり会話が増えたりするなど、施術の効果があらわれると、やはりやりがいを感じます。

ーふじポンー

これからの目標、抱負などについて教えてください。

ー金谷副院長ー

スタッフが治療現場で感じたことなどをミーティング等で話し合い、さらに患者様に満足していただける治療院づくりを目指しています。それから店舗の拡大や地域での施術体験会、スポーツトレーナー活動にも力を入れていきたいと思っています。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。