■企業概要
有限会社ぬぐまるの家は、地域密着型デイサービス・有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・小規模多機能型居宅介護施設・グループホーム・居宅介護支援事業所を展開。利用者とスタッフが互いの喜びや悲しみを共有し、家族のような関係を築いています。現在は2018年の介護保険改正に向かって、サービス体制構築、新事業を検討中。今後もたくさんの笑顔と元気のため、あたたかい施設づくりに取り組んでいきます。
■職場について
事業所ごとにサービスの内容や形態は異なりますが、共通しているのは施設全体が明るく、あたたかみと癒やしを感じることができるこということです。「スタッフが元気」「利用者が元気」「施設が元気」。その相乗効果がぬぐまるの家のあたたかい職場環境となっています。現在「笑顔・元気・やる気いっぱいの仲間」を募集中です。
■研修制度
まずは企業理念、沿革、創業の思いを知り、会社への理解を深めます。それから社会人としての基本であるビジネスマナーの(外部・社内)研修や、認知症研修などで必要な知識を習得。移動、移乗についての実技講習、先輩スタッフによる指導もあるため、現場に生かせる力がしっかりと身に付きます。
ーふじポンー
ぬぐまるの家さんは、施設の名前もスタッフさんの雰囲気もあったかいですよね。
ー武田事務長ー
弊社の菊池代表取締役の強い地元愛から施設名をつけさせていただいております。弊社の施設は、高松に「ぬぐまるの家」、上堂に「縁(ゆかり)」、北山には「与願寿(よがんす)」と「グループホームぬぐまるの家」の3拠点あります。北山の「与願寿(よがんす)」は、小規模多機能型居宅介護施設で、通所介護(デイサービス)、宿泊(ショートスティ)、訪問介護(ヘルパー)を必要に応じて組み合わせて利用できる介護サービスです。ここ高松は、デイサービス定員25名、有料老人ホーム19名のご利用者様、上堂はデイサービス定員18名、サービス付き高齢者向け住宅11部屋でご利用をいただいております。スタッフは高松が23名、上堂が13名、北山が27名です。スタッフがより余裕を持って働けるよう人員、人材を増やしていきたいと思っています。また仲間が増えることで、研修や学びの場が増えスキルアップを図ることができると考えています。
ーふじポンー
教育制度も充実していて安心!
ー武田事務長ー
人によって将来の目標は違いますが、働くスタッフ一人一人の目標(キャリアパス)を実現する手助けが出来る職場にしたいです。その一環として、弊社では仕事をしながら介護職員初任者研修や介護福祉士等の資格取得へ向けた学習ができる制度を設けています。スキルアップしたい方にはその支援を行う一方、ワークライフバランスも大切ですし、処遇面に関してもキャリアパスに即した昇給制度や役職・資格による評価得られる環境を更に目指しています。
ーふじポンー
長く働ける職場ですね。やりがいについてはどうですか?
ー武田事務長ー
利用者さん一人一人に寄り添い、一緒に楽しい時間を過ごし、なるべく自宅と変わらない雰囲気で居ていただくこと、スタッフは利用者さんと日々の感動を共有した毎日を送っています。