会社訪問
会社訪問 株式会社ワークパワー一関営業所

■企業概要

株式会社ワークパワーでは、これまで総合人材サービス企業として「地域密着」をモットーに、「お客様・スタッフ・地域社会」の満足のため、サービスの向上に努めてきました。地域の人々と企業を結ぶ架け橋となり、多くの就業機会を提供。そのほか、ゴミのリサイクル等エコ活動や地域清掃などにも取り組んでおり、社業と社会貢献活動を通し、地域活性化を目指すこととしています。今後も将来にわたり信頼される企業であり続けるため、果たすべき役割を自覚しコンプライアンス経営・CSR(企業の社会的責任)の推進に注力していく姿勢です。

■一関営業所について

県南エリアでの企業・スタッフが多くなったことから、岩手県で2拠点目となる「一関営業所」を開設。派遣先企業の近隣に拠点ができたことで、より一層の安心と満足を届けることができるようになりました。

■研修制度

必須となる研修は、「新入社員のための安全教育」と「社会人の基礎力」の2つ。入社後は勤務年数に応じたキャリアップ研修も行っており、集合研修のほかeラーニング教材は200以上の講座の中から選ぶことが可能です。スタッフの都合の良い時間で手軽にキャリアップができるシステムとなっています。

インタビュー
インタビュー 株式会社ワークパワー一関営業所

ーふじポンー

御社の沿革を教えてください。

ー椎名所長ー

1990年に「有限会社ホクセイ産業」として設立し、自社工場を北上市相去町に設立したのが始まりです。もともとは自動車部品加工・検査、電気・電子部品加工・検査をメーンで行う会社だったのですが、2005年に一般労働者派遣業許可を取得し、「物づくりは人づくり」をモットーとし人材育成に力を入れることとなりました。人材派遣を通し、地元企業様の発展と地元スタッフの雇用拡大を図っています。

ーふじポンー

ここ一関営業所はいつできたんでしょう?

ー伊藤さんー

今年4月にできたばかりです。私たち3人は奥州営業所にいたのですが、新規開設に伴いオープニングスタッフとして着任してきました。短期雇用もありますので正確な数字は出せませんが、現在一関市の現場で働くスタッフは約100名ほどおります。ここでも、地域に根ざした人材派遣会社として多くの方のお役に立ちたいという気持ちです。

ー椎名所長ー

大手ですと、全国各地流動的にスタッフを派遣するのが一般なのですが、弊社は地域密着型で、岩手の雇用をつくるというスタンスで派遣業を行っているところが強みの一つです。初めはインターネットを使って学習できるeラーニングを使ったり、ネット環境のない方へはテキストを用意したりして、スタッフのスキルアップを図るほか、派遣後も将来のキャリアアップを視野に入れた支援を行っています。農家の方が農閑期で定期的にいらっしゃるほか、正社員になり地域で働き続ける人も多くおりますので、私たちはそのサポートをしていければと。

ーふじポンー

派遣先の企業にはどういった職種があるんでしょうか?

ー菅原さんー

農業系や医療福祉系、事務系などさまざまありますが、最も多いのが工業系です。スタッフさんの適性や希望などを聞きながら、各企業様へご紹介します。派遣後も悩みなどがあれば相談に乗りますので、気軽に声をかけてほしいですね。自分自身もワークパワーの派遣スタッフとして働いた経験がありますので、働く人の気持ちに寄り添いながらお話しを聞くことができるのではないかなと思います。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。