会社訪問
会社訪問 株式会社東北セキュリティーサービス盛岡営業所

■企業概要

設立が2012年5月という若い会社ですが、一関市千厩を拠点に、岩手県内で交通誘導業務を主体とした警備業を展開しています。従業員は約50名で、そのうち10名が盛岡営業所で活躍。仕事に対するやりがいとそれに見合う報酬、そしてプロとして自覚を持つことを大切にした経営姿勢で、発展を続けているところです。将来的には、社名にふさわしく東北全域での展開を目指しています。

■社風

プロとしての自覚を持ち、その上で仕事を楽しむ。そんな風土が会社にはあります。一瞬の気のゆるみが、大事故につながる可能性のある仕事なので、社員は緊張感を持って仕事に臨むのはもちろんのことですが、「誰が上」「誰が先輩」といった社員間で上下関係を感じることは少なく、同じ現場を任せられた仲間として万全な仕事ができるように協力する姿が見られます。そういう仲間意識が、緊張感を強いられる現場での仕事に楽しさをもたらします。

■新人研修

DVDや教材を用いて基本的な知識を身につけた後、教育の担当者とともに現場での実地研修が行われます。経験のない方でも心配はありません。昨年入社した社員の大部分が未経験からのスタートで、社内での教育カリュキュラムの中で、少しずつ仕事を覚えていくことができます。

インタビュー
インタビュー 株式会社東北セキュリティーサービス盛岡営業所

ーふじポンー

現在、御社で働くスタッフの方は何名ですか。

ー渋谷所長ー

一関市の本社に40名、盛岡営業所に10名。合わせて50名ほどです。建設工事や電線工事の現場で交通誘導業務に従事しています。

ーふじポンー

御社が強みとされていることを教えてください。

ー坂口社長ー

私本来、警備業は人の出入りが多いというイメージがありますが、新人の定着率が高いことが弊社の特徴のひとつです。そのことが、弊社の成長の大きな理由であり、また従業員の皆さんが働きやすい職場であることを証明していると思います。

ーふじポンー

新仕事のやりがいについてはいかがですか。

ー平野原さんー

運転手さんに見えやすい旗振り、誘導を心掛けています。旗を振っている脇を通る車の運転者さんが会釈したり、あいさつを返してくれたりすると、嬉しくなります。

ー渋谷所長ー

「頑張っているね」と現場で運転者さんから声を掛けてもらうと、やはり嬉しいですね。頑張っている分だけ声をかけてくれる方が多いと思うので、やりがいになっています。

ー岩館さんー

人通行する車1台1台に気をつかう緊張感のある仕事ですが、精神的にもハードな分だけ、ドライバーの方から「お疲れ様」とねぎらいの声をいただくと、明日も頑張ろうという気持ちになります。

ー坂口社長ー

もちろん会社は働いている皆さんの意見でどんどん体制や仕組みを変えていきます。自由闊達(かったつ)に自分の意見が言えて、それをもとに会社が良い方向に変わっていく。それが仕事のやりがいにつながっていくのではないかと思います。

ーふじポンー

どのような営業所にしたいとお考えですか。

ー渋谷所長ー

運転者さんの目線を大事にし、皆さんから信頼される営業所、信念を持って仕事を頑張れる営業所にしたいと考えています。

ーふじポンー

最後に、今後の展開などについてお聞かせください。

ー坂口社長ー

東北セキュリティーサービスという社名にふさわしく、今後も東北を中心に営業範囲を拡大していきたいと考えています。これからも人員の拡大、新規拠点の開設などを積極的に、スピード感を持って進めていく予定です。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。