会社訪問
会社訪問 住宅型有料老人ホーム cocochiヘルパーステーション te・to・te(ケア・ルーツ株式会社)

■企業概要

介護事業を展開するケア・ルーツ株式会社では、利用者一人一人に寄り添ったその人らしい生活が営めるようサポート。暮らしの場としてふさわしい環境の中で、ぬくもりが感じられる生活と、安心安全なサービスの提供に努めています。  今後もコミュニテイの拠点を目指し、地域住民との交流も積極的に図っていく姿勢です。

■企業理念

同社では「食」と「笑」を理念に掲げ、食べる楽しみと笑顔になれるサービスを提供しています。栄養バランスのほか、それぞれの身体状況や季節感を考慮した食事や手づくりおやつは好評です。食を含め、利用者の安全で快適な生活を支援することはもちろん、声を出して笑える機会を積極的につくるなど、心も豊かに過ごせるよう取り組んでいます。

■やりがい

入居型であるため、利用者とは長い付き合いになります。日々の触れ合いを通し、家族のような関係を築きながら仕事をしていける環境です。施設内での介護であるため、送迎業務はありません。食事や運動の手伝いなど、ヘルパー業務に専念しながらスキルアップをしていくことができます。

インタビュー
インタビュー 住宅型有料老人ホーム cocochiヘルパーステーション te・to・te(ケア・ルーツ株式会社)

ーふじポンー

本宮にある施設ということで、通勤が便利そう♪盛岡駅からも近いし。

ー瀧田さんー

どこからでも通いやすい立地ですね。私も昨年まで小岩井から通っておりました。そこからでも車を使って20分くらいで来ることができますし、雫石や紫波から通勤しているスタッフもいます。

ー種市施設長ー

以前はショートステイ「カリン」として運営を行っていたのですが、そこから事業転換し、現在はここ住宅型有料老人ホーム「cocochi」と、併設するヘルパーステーション「te・to・te」ので介護事業を行っています。受け入れは20床。ほぼ満室状態で、今15名のスタッフがシフトを組み利用者様の生活のお手伝いをしている形です。今後はよりスタッフが働きやすい環境をつくるのはもちろん、サービスを充実させていくためにもスタッフを増やしていきたいと思っています。

ーふじポンー

お2人を見ていて思ったのですが、スタッフ同士の仲も良さそうですね!

ー種市施設長ー

長く働くためには、やはり人間関係を良くすることが1番です。年齢層も20代から60代まで幅広く、女性が多い職場で話しやすいんですよ。「こうしたら良いんじゃないか」など自由に意見を言い合える風通しの良い環境で、生き生きと仕事をすることができます。みんなで協力して施設をつくりあげていく一体感がありますね。

ー瀧田さんー

私は以前別の介護施設でパートとして働いておりまして、昨年1月からここで務めているのですが、スタッフ同士の人間関係が良好なので居心地も良いんですよね。社長もスタッフの夢を応援してくれる方ですので、そういった意味でも上を目指して頑張れるところだなと感じます。

ーふじポンー

働いている人たちが明るいと、利用者さんも元気付けられますね。

ー種市施設長ー

利用者様に笑顔で過ごしていただけるよう、私たちも明るく過ごすことをモットーに日々業務に励んでいます。明るく楽しく、協調性を持って働ける方は大歓迎です。介護関連の資格を持っている方はそのスキルを存分に発揮できますので、ぜひご応募ください。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。