■企業概要
盛岡は大通・青山で2店舗、紫波に1店舗で計3店舗を展開する飲食店「ご馳走DEがんす」。企業理念は「人の成長と需要、技量・力量、利益」。創業から1年6カ月と若い会社で、オーナー・社員含めアルバイトスタッフたちは、日々お客様のために奮闘しています。
■職場について
「ご馳走DEがんす紫波オガール店」では、現在約8名のスタッフが活躍中。営業中はアルバイトスタッフ・社員ともにチームワークを大切に、お客様をおもてなししています。創業してまだ間もないため、まだまだ発展途上な会社ですが、その分自分たちの実力を発揮しやすい環境です。これからの会社を一緒につくり上げていく楽しさがあります。お客様との触れ合いの中で新たなお店の魅力や自分を含めたスタッフの一面を垣間見ることができ、さらにそれを生かした営業活動をしていくことが可能です。
■研修制度
まずは企業理念をはじめ基本的な知識を得るための初期研修を実施。店長と一緒にオリエンテーションを行います。その後、店舗にて実際の営業の中に徐々に入っていき、オペレーションを覚えていく流れです。
ーふじポンー
「オガール紫波」はカフェや図書館、産直マルシェなんかもあっておもしろい場所ですよね!地域活性化の中心になっているというか。
ー藤原社長ー
補助金に頼らない官民連携のプロジェクトとしてつくられた「オガール紫波」は、さまざまな民間のテナントが入る複合施設です。年間約90万人が訪れ、全国からも多くの視察が来ているんですよ。「地方創生」が盛んに叫ばれる今、その成功例として注目を集めるエリアとなっています。私たちはその一員として「ご馳走DEがんす紫波オガール店」を約3年前にオープンし、焼き物・串揚げをメーンとしたお料理を提供してきました。食材も積極的に町のものを用い、地域の魅力を伝えています。
ーふじポンー
お料理もいいけど、紫波町のお酒も好きです!ワインとか♪
ー藤原社長ー
「いつも飲んでるからこれじゃないとだめなんだよね」と言って地酒を飲まれているお客様を見ると、地元愛を感じて嬉しいですね。それから、やはり来ていただいた方に「楽しかった」「また来る」と笑顔になっていただくと非常にやりがいを感じます。当店はテーブル席のほか小上がりもあり、全部で52席ありますのでグループ等大勢でご利用いただけるお店です。おいしいお料理と楽しい時間を提供することで、地域のにぎわいづくりに貢献していければと思っています。
ーふじポンー
人と人とのつながりを感じながら働くことができますね。スタッフさんは、ホールとキッチンで分かれているんですか?
ー藤原社長ー
担当の区別なく、その時々で忙しい方を手伝う形です。だいたい15時から深夜の閉店までの間でシフトを組み、休憩をはさみながら仕事をします。お料理についてもしっかりと指導しますし、レシピ通りに訓練するので心配ありません。立地としても駅から近いので、例えば自宅に帰る前に少し働くなど通いやすい職場なんですよ。正社員の採用もしておりますし、学生の方のアルバイトも受け付けておりますので、幅広い方にご応募いただければと思います。