会社訪問
会社訪問 新安比温泉静流閣(新安比温泉株式会社)

■企業概要

新安比温泉静流閣を運営し、宿泊・日帰り宴会・日帰り入浴といった温泉旅館業を行う新安比温泉株式会社。「地域の宝でありたい、そしてその宝を広めたい」という企業理念のもと、国内屈指の特色ある温泉を守り伝えています。関わる人全てに最高の笑顔で接し、おもてなし。きれいな空気と穏やかな環境に感謝しながら「地元が生きる商売」をすることで、訪れる人たちの心身をあたためファンを増やしています。

■社風・待遇

職場はフレンドリーな雰囲気で、何でも相談し合える環境です。従業員は常に笑顔でおもてなしすることで、お客様へ幸せを提供しています。従業員待遇として温泉を利用できるため、その良さを実感しながらお客様へも自信を持っておすすめすることができます。寮があるため通勤も楽です。

■業務について

入社後は先輩社員から、マンツーマンで仕事を教わることができます。業務は調理・接客・フロント・施設管理・総務の5種類に分かれており、配属される部署については、本人の希望や適性、各部門の必要人数などを考慮しながら決定。フロント業務で経験を積み旅館のシステムを覚えると、営業・予約の担当になることもできます。

インタビュー
インタビュー 新安比温泉静流閣(新安比温泉株式会社)

ーふじポンー

静流閣さんの温泉は茶褐色のお湯で珍しい!すごく気持ち良かったし、お肌もツルツルになった気がする♪

ー橋本女将ー

当温泉は海水より塩分濃度が高く、ミネラルを多く含むためデトックス効果があり、美容にも良いと評判なんですよ。ご家族でいらっしゃる方や団体で宴会をされる方など、さまざまなお客様にご愛顧いただいています。

ーふじポンー

地元に愛される温泉ですね。

ー橋本女将ー

接客業ですので、従業員の休日は混雑する土日祝日以外の曜日になりますし、シフトも朝早くからの出勤があるなど、大変な部分もあります。ですがお客様に満足して帰っていただいたり、感謝のお手紙をいただいたりすると、これからもこの温泉を守り、全てのお客様に喜んでもらいたいという気持ちになるんですよね。年1回の楽しみに、両親や祖父母を連れて当館をご利用される方もいらっしゃいます。「せっかく当館を選んでいただいた方たちに残念な思いをさせたくない」「『あのときおばあちゃん連れて行ったね』『楽しかったね』と思い返していただける人生の1ページをつくりたい」。そういう思いで、日々業務に励んでいます。

ーふじポンー

仕事を通じて、人としても成長していけそうな気がします。

ー橋本女将ー

従業員が皆一つの目標に向かって一致団結することで、それがうちのカラーになりお客様にも伝わります。私がここに来る前は、部署同士の連携がとれていませんでしたが、今では横のつながりが感じられるようになりました。忙しい部署があったらほかの担当の人が手伝いに入るなど、協力し合う体制ができています。そういった従業員同士のあたたかい交流も、より良い接客につながっていくのかなと。実際、20年くらい前に一度来たことがある方に「昔と雰囲気が変わった」とお褒めいただき、嬉しかったです。

ーふじポンー

今後もっとファンが増えそうですよね。

ー橋本女将ー

「地元にこれだけ素敵な温泉があるのに知らなかった」と、県内でも初めていらっしゃる方がまだまだ多くおりますので、今後さらに広く知っていただき、心に残る特別な時間を皆様に提供していきたいです。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。