会社訪問
会社訪問 北海道トナミ運輸 株式会社東北支店

■企業概要

総合物流運送会社として北海道エリア、東北エリアに貢献できる企業を目指しています。主な業務は、車両を貸し切って、依頼主の商品だけを輸送するトラック便です。全社員が毎日の業務に”まごころ“を持って全力投球し、お客様に奉仕することによって得られる「信頼」が最大の財産という考えのもと、事業の推進に努めています。

■社風

毎年その年の目標を決め、さまざまな課題に取り組んでいます。今年は「チャレンジ」を目標に掲げて、お客様の取り組みにプラスアルファの提案を行う活動に力を注いでいるところです。社員一人一人が自分の考えを持ち、メリハリをつけて業務にあたっています。社員が協力して行う業務が多いため、コミュニケーションの大切さを理解しながら、日常会話や冗談で盛り上がるアットホームな雰囲気も特徴です。

■新人研修

外部機関で行う「初任運転者研修」とともに、仕事の理解、車両・整備の知識、日常業務、横乗り作業、先輩ドライバーの指導による運転練習等を内容とする研修を、未経験者で約1カ月、経験者で1〜2週間ほど行います。新たに採用される半数以上が未経験者ですが、充実した研修制度や丁寧な指導などにより、プロドライバーへと成長を遂げています。

インタビュー
インタビュー 北海道トナミ運輸 株式会社東北支店

ーふじポンー

花巻を拠点に活躍されていますね。

ー柏原支店長ー

東日本大震災後に郵政関係の輸送業務が急速に拡大し、花巻に東北支店を設けるまでになりました。社員数も年々増加し、現在、岩手では約90名の社員が活躍しています。

ーふじポンー

成長を続ける御社が強みとしていることを教えてください。

ー柏原支店長ー

北海道、東北、関東に拠点があるので、北海道から東京まで、コンプライアンスを守り、早く安全にお客様の荷物を運ぶことができます。また、運送業界は休日が少ないというイメージがありますが、当社では年間105日の休日を取ることが可能なので、仕事とプライベートを上手く両立させられます。

ーふじポンー

ドライバーから管理職になられる方も多いとお聞きしましたが。

ー柏原支店長ー

社員考課を毎年2回行っており、事務職、作業職はもちろんのこと、ドライバー職でも管理職、監督職を目指すことが可能です。当社では、管理職の8割が作業職、ドライバー職からの登用となっています。

ーふじポンー

安全運転の徹底にも力を入れているそうですね。

ー柏原支店長ー

月1回、東北支店において東北・岩手営業所合同による安全会議を行っています。花巻警察署、東京海上、ニチユ、いすゞ自動車、日野自動車、本社安全管理部から講師を招いての講習会のほか、会社の取り組み状況と事故・破損事例を報告し、改善策を考える内容となっています。無事故無違反の継続が会社存続と家庭安定につながると思っています。

ーふじポンー

今後の取り組みについてお聞かせください。

ー柏原支店長ー

”働き方“や”コンプライアンス“など日々変化していく制度に対応しながら、お客様の要望に応えていきたいと考えています。現在、東北では岩手を中心として事業を行っていますが、今後は東北6県のお客様とともに成長し、信頼される企業として頑張っていきます。5年以内には、東北6県すべてに営業所を開設しますので、皆様のお力をお貸しいただければと思います。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。