会社訪問
会社訪問 株式会社岩手リオン補聴器センター盛岡本店

■企業概要

同社はコミュニケーション支援企業です。仕事の内容は補聴器の販売からアフターメンテナンスがメーンで、「難聴があるだけで一度きりの人生にハンディキャップがあってはならない」を企業理念に掲げています。お客様一人一人の悩みに真摯に向き合い、これからの彩りあふれる人生を少しだけお手伝いする仕事です。

■社風

同社は今年度、「いわて健康企業宣言」を行いました。従業員の年齢は、70代のベテランから20代の若手までさまざまですが、全員が生き生きと仕事をするためには、休暇も重要であると考えています。オンオフを明確にできるように会社として支援し、個々のスタッフの趣味に合わせたクラブ活動(登山部など)もスタートしました。クラブ活動の成果として、ウオーキングなどで汗を流す社員の姿も目立っています。

■新人研修

基本的にカリキュラムに沿って進められます。人間の聞こえる仕組みから難聴に関する知識など、基本的な事柄についてテキストを用いながら、丁寧に指導しています。そもそも「音って何?」など、初めて学ぶことが多いことも特徴です。教育担当者を設置し、ゆっくり確実に指導を行っています。

インタビュー
インタビュー 株式会社岩手リオン補聴器センター盛岡本店

ーふじポンー

今回の募集内容について教えてください。

ー石澤さんー

現在、盛岡本店と水沢支店で働いていただく正社員の方を募集しています。店舗の営業時間は、平日は午前9時から午後5時までで、日曜祝日が午前10時から午後4時までとなっています。

ーふじポンー

県内には、盛岡本店、水沢支店のほかに何店舗ありますか?

ー石澤さんー

花巻、北上、一関、宮古、大船渡の5店舗です。盛岡本店には15名ほどのスタッフがいますが、支店は男女1名ずつの勤務となります。

ーふじポンー

男女で働き方の違いはありますか?

ー千原さんー

基本的には同じですが、外回りの営業は主に男性が担当します。

ーふじポンー

仕事のやりがいを教えてください。

ー石澤さんー

お客様とは、補聴器をお渡ししてからも長いお付き合いになります。感謝されることも多く、やりがいを感じます。

ー千原さんー

補聴器のおかげですごく助かっているよとか、あそこに行くことができたとか、お客様の喜びの声を聞けることが嬉しいです。

ー藤村社長ー

聞こえによる悩みは人それぞれです。その悩みにお客様とともに向き合い、その悩みが解消されたときの喜びと達成感がやりがいであると考えています。お客様とのつながりを大切に考えられることが強みでもあり、やりがいにもなるポイントだと思っています。

ーふじポンー

御社の強みとするところを教えてください。

ー藤村社長ー

微力ながらも、聞こえでお悩みの方々との経験を積み重ねて、今日を迎えています。一人一人の悩みに的確に応えるための知識と技術を身につけるための取り組みも積極的に行っています。現在、認定補聴器技能者が14名活躍しています。

ーふじポンー

これからの抱負についてお聞かせください。

ー藤村社長ー

弊社は創業から50余年を迎えさせていただきました。歴史と言えばおこがましいですが、聞こえでお悩みの方々と積み重ねてきた経験を、価値として地域に還元していく新たな仕組みを構築し、提案してまいりたいと考えております。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。