会社訪問
会社訪問 株式会社 小松組

■企業概要

創業1965年。代々受け継がれてきた技・知恵を持った一流の職人たちが、一般個人住宅の新築・リフォーム・公共施設の建築・土木一式工事など、あらゆる建築工事を手掛けています。創業以来、自社で職人を雇用し設計事務所を併設しているため、設計・打ち合わせから申請・施工・引渡まで一貫して同社のみで進められるのが強みです。ベテラン職人を抱える企業の責任として、沿岸復興工事にも携わっています。

■社風

時代の流れで「師匠と弟子」といった風潮は次第になくなってきましたが、技術を伝承していかなければなりません。同社では棟梁・職長が若い職人の指導を担当。新人も技術を習得しようと頑張っています。目指すは技能資格取得。先輩技能士から指導・アドバイスを受けながら日々成長しています。

■新人研修

現場管理部門に配属された社員は先輩設計士に付き、現場管理のノウハウから実設計・積算方法までを学びます。実際の現場を任されるのは1~2年後です。大工職人は棟梁・職長に付き、加工機械や道具に関する知識・技術を習得。半年~1年で現場施工に従事することが可能です。普通高校出身の新卒者は、約半年ほど職業訓練校に通い基礎から力を付けていくことができます。

インタビュー
インタビュー 株式会社 小松組

ーふじポンー

事務所に感謝状がたくさん!

ー佐々木社長ー

弊社は設立から約50年の歴史ある会社で、先代・先々代社長、そして私と、トップが皆職人上がりということもあり、特に大工技術の高さには自信があります。現在、建築士を含め総勢80名が在籍しておりまして、保育園や記念館といった公共施設から一般の木造住宅まで、何でもこなす職人集団です。

ー川原専務ー

建物の中でも、木をはめ合わせ組み上げる神社の施工は難しいのですが、これまでに培い受け継いできた技術で、精巧なものをつくりあげます。こうした昔ながらの宮大工の技術も継承していく仕事は誇りです。築100年以上の古民家の木材を組み直す工事もあり、木の性質を考えてつくりあげる作業は楽しいですよ。

ーふじポンー

まさに職人さんですね!手に職があると長く働けて将来も安心♪

ー佐々木社長ー

弊社にはベテラン大工が多くおりますので、これから若い世代の育成にも力を入れていきたいです。地域の工業高校や職業訓練校などと連携し、ここ3年ほどは新卒も採用しております。資格取得について会社のバックアップ体制も万全で、高卒でも働きながら設計監理等の資格を取得することができますので、ぜひ若い方も挑戦してください。

ーふじポンー

やりがいについては、いかがですか?

ー佐々木社長ー

磨き上げた自分たちの技術で、お客様を笑顔にできるのが嬉しいです。つい先日も学校のプールを施工したのですが、喜ぶ子どもたちの姿を見て、やって良かったと感じました。それから、弊社は沿岸の復興住宅建設にも携わっておりまして、街がどんどん再生していく姿を目の当たりにすると、もっと頑張ろうという気持ちになります。今はだいぶ復興が進み、ゴールが見えてきているのですが、陸前高田市や大槌町など、まだこれからのエリアもあるため、全地域の復興が完了するまで力を尽くしていきたいです。

ー川原専務ー

戸建て住宅も、お客様の暮らしに合った間取りを提案してつくりあげますので、一軒として同じ家はありません。打ち合わせ通りの理想の住まいを生み出す仕事は、本当にやりがいがあります。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。