会社訪問
会社訪問 株式会社 オガワ企画

■企業概要

人材派遣業を中心に宮城、岩手で活動。倉庫内作業から物流、製造の分野まで幅広く手掛ける企業です。法令遵守はもちろんのこと、安定して長く働ける環境づくりを最重要視した経営を行っています。物流業を中心に取り扱っているため、景気に左右されにくく年間を通して安定した仕事を供給することが可能です。2008年以降、会社都合での解雇者は1人もいません。ここで働くスタッフたちが心掛けているのは、常に感謝の心を忘れず、従業員やお客様に対し丁寧かつ親身に応対していくこと。地域に密着した仕事で、社会に貢献しています。

■職場について

ドラッグストアへ送る商品の仕分け・トラックへの積み込み作業を行っています。作業をする上で最も大事にしているのは、安全第一。怪我や事故が発生しないよう気を付けています。納品先であるドラッグストアからの発注数は日々変動。出荷量の多い日に全員で協力し、目標の時間に終わらせることができたときは大きな達成感を味わうことができます。

■研修制度

安全に作業をするため、まずは設備や作業用備品の取り扱い方についての研修を実施。その後は商品に関する知識を増やしながら、実際に仕事を進めていきます。

インタビュー
インタビュー 株式会社 オガワ企画

ーふじポンー

菊地さんは現役プロレスラーなんですよね!どういった経緯でオガワ企画さんで働くことになったんでしょう?

ー菊地さんー

これまで全日本プロレス、プロレスリングノアと団体に所属してきたのですが、ノアを辞めたあとは一度前線から遠ざかっていました。しかしながらプロレスへの情熱がまだ自分の中にあり、生涯現役で続けていきたいと考えていたところ、このオガワ企画と出会ったという次第です。今は、弊社の仕事と両立する形で、プロレスラーとしても活動させていただいています。

ーふじポンー

異色の経歴!未経験からでも物流の仕事はできるんですか?

ー菊地さんー

現在は別の部署にいるのですが、最初は私も未経験から物流の仕事をしました。先輩スタッフが丁寧に指導してくださるので、すぐ業務に慣れることができますし、一緒に働くスタッフも協力してくれますので、初心者でも安心な環境だと思います。私が担当していたのは重い荷物を運ぶ業務でしたので、トレーニングも兼ねて働くことができ、楽しかったですね。

ー藤川リーダーー

当物流センターでは、各自担当する業務が分かれておりまして、菊地さんのように体力に自信がある方は荷物を運ぶ作業、器用で細かい作業が得意な方は梱包作業など、適材適所で配属を決めています。それぞれの長所を生かして働くことができますし、忙しい部署があったらほかの部署が手伝うなど、スタッフ同士で助け合うシステムがあるため心配ありません。

ーふじポンー

具体的な仕事の流れについて教えてください。

ー藤川リーダーー

ここには1万6千点ほどの商品がありまして、まずはドラッグストアから発注されたものを倉庫から出し、検品します。それを仕分けしてからオリコンへ入れていくという流れです。あらかじめその日発注される個数が分かっているので、効率的に作業を進めることができます。勤務時間の相談にも乗りますし、例えば子育て中の方で保育園に子どもを迎えに行かなければならないなど、そういったことにも柔軟に対応しますので、ぜひいろいろな方に来ていただきたいですね。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。