会社訪問
会社訪問 けあふる永井

■企業概要

弊社は「介護には正解もなければ、限界もない」という考えのもと、「すべての方に平等に介護を受けてもらいたい」という姿勢で介護サービスを提供。地域密着型通所介護「茶話本舗デイサービス」を盛岡市内3カ所で運営しているほか、10月には盛岡市永井にサービス付き高齢者向け住宅「けあふる永井」、訪問介護「けあふるヘルパーステーション」をオープンの予定です。

■社風

「失敗は人を大きく育ててくれる」という前向きな「トライアンドエラーの精神」が培われています。職員は、考えて行動しないのではなく、行動したうえで駄目な所を改善していくことを目指しています。入居されている方のレクリエーション活動の充実などに積極的な職員も多く、随所にチャレンジ精神が生かされています。

■募集について

新人研修では、基本となる技術や知識の前に、職員としての倫理や心構えなどを習得します。その後、さまざまな日常業務について、それぞれの技術や経験に合わせて指導を受けながら、経験を積んでいきます。入居されている方との会話を重ねることで、介護の楽しさを感じることができます。また、「長く仕事を続けてもらいたい」という考えのもと、仕事のスキルアップを図るうえで必要な資格の取得を積極的にバックアップしています。

インタビュー
インタビュー けあふる永井

ーふじポンー

新しいタイプの施設が間もなくオープンしますね。

ー藤原社長ー

盛岡市永井にサービス付き高齢者向け住宅「けあふる永井」が2階建て、29戸規模で10月1日オープンの予定です。オープンに先立って9月9日、10日の両日、完成見学会を予定しています。

ーふじポンー

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)とは、どういう施設ですか?

ー藤原社長ー

有料老人ホームは日常的な生活援助などが受けられる「介護施設」ですが、サ高住は比較的元気な高齢者向けの賃貸住宅で、安否確認と生活相談のサービスが義務付けられています。必要に応じて、訪問介護のサービスも提供します。

ーふじポンー

現在、オープニングスタッフを募集中ですが、どういう職種の方を求めていますか。

ー藤原社長ー

施設管理者(支配人)、サービス提供責任者のほか、訪問介護スタッフ(正社員・パート)、夜間専門員(アルバイト)、調理スタッフ(パート)、介護事務(パート)、送迎スタッフを募集しています。

ーふじポンー

応募に際しての資格の有無についてはいかがですか?

ー藤原社長ー

サービス提供責任者については、介護福祉士の資格、あるいは3年以上の実務経験が必要です。訪問介護スタッフについては、初任者研修(ヘルパー2級)以上の資格があることが条件です。会社全体の送迎スタッフも募集しております。

ーふじポンー

茶話本舗のフランチャイズとして、盛岡市内3カ所にデイサービス施設を運営されていますが、施設の特徴を教えてください。

ー藤原社長ー

4時間365日夜間対応型のデイサービス施設です。民家を活用することで、利用者が自宅のようにくつろげる生活空間を実現しています。個別ケアを徹底できるように、定員10名の小規模事業所であることも特徴です。

ーふじポンー

3施設合わせて何名くらいの方が働いていますか?

ー藤原社長ー

5名ほどです。小規模な事業所としてのメリットを生かし、職員の考え方を尊重し、失敗を怖れずにチャレンジする姿勢を大事にしながら、仕事に取り組んでもらっています。また、長く働いていただけるように、資格取得を積極的にバックアップしています。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。