会社訪問
会社訪問 富士フイルムテクノプロダクツ 株式会社花巻サイト

■企業概要

医療機器を主体に、印刷・ライフサイエンス・イメージング機器など、富士フイルムグループ機器事業の中核生産会社として着実に業容を拡大する企業です。先進・独自の技術をもって、最高品質の商品やサービスを提供することにより、社会の文化・科学・技術・産業の発展、健康増進、環境保持に貢献し、人々の生活の質のさらなる向上に寄与しています。

■グループビジョン

富士フイルムグループの一員として、オープン、フェア、クリアな企業風土のもと、医療機器などの製造分野で「モノづくり世界一」を目指します。

■事業領域

Q(品質)、C(コスト)、D(納期)に徹底的にこだわり、最先端の製造技術を軸に顧客が満足する製品を提供しています。

インタビュー
インタビュー 富士フイルムテクノプロダクツ 株式会社花巻サイト

ーふじポンー

御社で生産されている製品について教えてください。

ー宮川取締役ー

弊社は2005年に富士フイルムグループの機器生産会社5社が合併・統合して設立された会社です。事業内容としては、医療・理化学・印刷・写真で用いる機器の製造、安全規格申請代行、EMC測定、設計開発受託などがありまして、ここ花巻サイトでは、乳がん検査用デジタルX線装置や、血液分析装置など医療機器を中心に生産し、アメリカや中東など世界へ供給しています。

ーふじポンー

花巻でつくったものが世界で役立ってるってすごい!医療機器はこれから発展途上国での需要も増していくんじゃないですか?

ー宮川取締役ー

そうですね。将来性のある分野だと思います。県内全体でも、90%以上の医療機器がこの工場で生産されているということもあり、非常に誇らしいです。世界全体のシェアでいうとまだまだ発展の余地がありますので、今後さらに多くの方へ当工場で生産した高品質な製品を提供できればと考えています。花巻サイトは多品種少量生産を特徴としており、一月あたり2万から3万アイテムを管理し、約2千種の製品を生み出しています。例えば車の部品などでは一つ一つの作業時間が短いのですが、ここでは品種が多いため一つのものをつくるのに半日くらいかかったりします。毎月多品種の機器を生産する中で、いかに効率よく生産できるかが課題の一つです。当工場では、標準の部分だけ組み立てた半製品を作り置きし、注文確定後に、さらに必要な部品を取り付けていくシステムを考案しました。これにより、計画生産による効率性と確定注文に対する供給時間短縮の両立を実現しています。

ー瀬口部長ー

作業はスピード感も大切なのですが、それと併せ今力を入れているのは品質の向上です。基本的にマニュアル通りに組み立てをしていくのですが、そのマニュアルが難解だと正しく読み取ることができず、品質の維持ができません。理解してその通りにやったとしても、今度は作業上スムーズに組み立てることができなかったりもする。そういったズレを解消するため、現場の声を拾い上げそれを設計等に生かしていくという取り組みも進めているところです。

ーふじポンー

具自分の持ち場のことだけじゃなくて、全体の作業を考える必要がありますね!

ー瀬口部長ー

栃木や茨城の工場とも連携し、各工場で品質アップを目指すグループをつくって業務改善提案を行う「小集団活動」も行っています。教育制度も見直しながら、よりよい環境を整えていければと思います。

ー平マネージャーー

入社後、仕事をしていく中で課題が出てきたら私たちがフォローしますし、場合によっては社外での研修も用意いたします。長いときは1年のケースもありますし、その期間に何か資格を取得するということも可能です。お話しをしながら本人にとって良い道を探っていきます。これから入社される方はどんどんチャンスをつかんでほしいですね。

ー宮川取締役ー

今回の募集は、現場オペレーターの契約社員なのですが、1年経つと正社員への道も用意されます。未経験からでもかまいません。私たちも一から技術者を育て、長く勤めていただきたいという気持ちですので、気になったこと、確認したいことがありましたらお気軽にお問い合わせください。

求人広告のお問い合わせ・ご依頼はこちらまで
ビィジョブナビは、岩手県・青森県・秋田県の求人サイトとして、営業、事務、販売、技術、管理など様々な業種の仕事探しを応援するサイトです。
スキルを生かす転職や未経験者が新たなステージに臨む就職。また学生や主婦などのパート・アルバイトといった時給で選びたい仕事など、要望に適した仕事を検索できます。